創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

お客様から気付かされた代替療法の真意

お客様から気付かされた代替療法の真意

こんにちは!
サロン事業部 エナジーサロンFee’z 田中稜士です。

今日は僕が院長ブログをジャックします!

皆様は自分が本当に大切にしたいものって、すぐに思い浮かぶでしょうか?
(僕は家族や仲間…?突然聞かれてもなかなか思い浮かばないかも知れません…笑)

先日、サロンでお客様と接している時に、”代替療法の素晴らしさ”について改めて考えされたことがあったのでお話させていただきます!

2022年の夏に築地に新店舗をオープンして、お客様の身体を良くして行こうと、新しいお客様との出会いに胸をときめかせながら毎日新鮮な気持ちで施術をしていました!

そんなある日、ご新規様がご来店。

その方は銀座で美容院を経営しながら、ご自身の健康の為に運動や食事に気を付けながら、毎日遅くまで働いている方でした。

僕はその方の熱量に感銘を受けながらも、このままではいずれ痛みが更にひどくなってしまうかもしれない…と、身体の事を心配してひたすらに「忙しい時こそしっかり身体の疲れを取ることが大切ですよ」と身体を労うように話をしていました。

その方は、真摯に話を聞き、身体の現状を理解して、どうやったら良くなっていくかを本気で考えているようでした。

そして話が進み、その後何度か来店されると、ある日予約の変更があり予定のペースとずれてしまいました。

僕は身体を心配して「大丈夫でしたか?身体の方は?!」と声を掛けると、少し間を空けて無邪気な笑顔でこう言いました。

「…..身体は辛いけど、やっぱり髪切ってあげたいっすよね^_−☆!」

僕はその言葉を聞いて、我に帰らされたかのように呆然として聞き入ってしまいました。

そして、お客様が本当に大切にしたいものについて考えさせられたのです。

以前、僕が飯田橋で勤務していた頃。
セラピストとしてデビューをして、とにかくお客様の身体を良くしたいと必死で施術に励んでいました。

すると、「ありがとう」と言って予約を入れていただけるものの、なかなか来店が長続きせず、数回来店されるとその後は途絶えてしまう事が相次ぎました。

僕は、どうして身体の事をこんなに心配しているのに来なくなってしまうんだろうか?と悩みましたが、なかなか糸口が見えず、その事を院長に相談してみました。

すると悩む僕に院長はこんな言葉を掛けてくれました。

「そうだね!そこまで身体の事を心配できるのはとても良いね!だけど僕達が提供しているのはあくまでも代替療法。身体だけを良くするのではなくてお客様が本当に大切にしたいものを想像してごらんよ!それを大切にできる状態を作るのが、僕達が目指す根本改善の姿じゃないかな^_^」

 

その言葉を聞いてとてもハッとさせられ、本当に自分は代替療法を行う専門家として振る舞えているのか自問自答してみました…。

すると、僕はお客様の身体だけに目がいってしまい、何の為に身体を良くしたいと思って来店されたのかを汲めておらず、プロとは言えない独りよがりな施術になっているのに気が付いたのです…!

それ以降、つい身体について言いたくなる自分を抑えて、改めてお客様の気持ちの部分に耳を傾けて提案をしてみると、
「良かった!その間隔なら無理なく通えます!」「繁忙期に向けて引き続きメンテナンスをよろしくね!」というように、満足感を得ながら予約を入れていただけるようになっていったのです!

そして今回そのお客様の事をサロン内で共有して、お客様が大切にしたいものはなんなのか?改めて話し合ってみると、お客様にこのセラピストは理解してくれてると思っていただけるようになったのか「今度妻を紹介してもいいですか?」「知り合いの飲食店のマスターを紹介したいんです!」と自然とご紹介をいただく機会が増えていきました!

今回、新店舗でそんなお客様の真摯な熱意に触れた事で、代替療法を提供するセラピストとは、身体だけではなくあらゆる手段を使ってお客様の望む未来を実現させられる素晴らしい役割なんだと、再認識する事ができました^_^

皆様も仕事や普段のコミニュケーションで、
なんだか相手の反応が思わしくないと思った時、その人が大切にしているものは何か?と想いを馳せてみてはいかがでしょうか?^_^

ZAC・Fee’zはこれからも、皆様の先にいる大切な人の事を想いながら使命に取り組んで参ります!

 

サロン事業部
エナジーサロン Fee’z
田中 稜士

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事