創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

今いないお客様を考える。”戦士の休息”の効能

今いないお客様を考える。”戦士の休息”の効能

こんにちは!
サロン事業部 エナジーサロンFee’z 田中稜士です。

今日は僕が院長ブログをジャックします!

皆様は日常の中で、自分以外の誰かの事を考える時間を作れているでしょうか?
(僕は意識している限りではプレゼントを買う時と….。うーん、少ないです(T . T)笑)

先日、サロンでのスタッフとのやり取りから、”お客様を思い続ける意識”について考えされたことがあったのでお話させていただきます!

それは、サロンでスタッフとMTGをしていた時の出来事です。

新しい仲間を迎え築地で新店舗をオープンしてから早数ヶ月。

新しくなったオペレーションや、新しい立地。
そして何よりも楽しみに来店してくださる新しいお客様を迎えながら、ドキドキハラハラな日々を皆んなで過ごしていました。

営業が終わる頃には、今日はうまくオペレーションができたか?滞っている業務はないか?その日その日の業務を確認するのに必死になる毎日…。

そうこうして数ヶ月が経った頃。
オープン当初のバタバタも落ち着き、少し気持ち的に余裕ができた頃に、スタッフそれぞれの課題を共有するMTGをやる機会がありました。

そのMTGでは、「なんか最近継続率が移転の前よりも落ちているんじゃないか?」という課題が共有されました。

僕はその言葉を聞いて何かできる事はないかと、施術の流れを見返したり、提案の仕方を練習したり、色々な事を試してみるもなかなかうまくいかず…。

どうすれば継続率をあげられるのか?と悩み、その事を院長に相談してみました。

すると院長はこんな言葉を掛けてくれました。

「みんなとそうやって課題を共有できてるのは良いね!でも、昔試行錯誤してできるようになった戦士の休息をチーム全体でできるようになれば良い方向に転がりそうじゃない?(^^)」

その言葉を改めて聞いて、しまった…!!と思い、昔院長から教わった戦士の休息が取れていない事に気が付いたのです…Σ(゚д゚lll)

※戦士の休息とは
戦場で戦う人間は、休んでいる時こそ武器の手入れをしたり戦略を練ったりするのが当たり前。
それくらい日頃からお客様の事を考えていると、自然にお客様に必要な情報が目に入ってきて成果に直結するという意味です。

思い返してみると確かに、サロンで話す会話はどちらかというとサロン内での業務についての確認が中心で、特別な時間の時にしかお客様の悩みを共有する余裕を持てていなかったのです…。

その後は、業務の間の時間があったらお客様が言っていた趣味の話を調べてみたり、お客様の立場の人が抱える悩みを調べてみたりして、施術以外の時間をお客様の事を考える時間に変えてみました。

すると、閉め作業をしている時でも「今日いらっしゃった〇〇さん、なんだか辛そうだったね..^^;」と心配の声が共有されたり、「〇〇さんがやってる趣味こういうやつみたいだよ!」と、
今まではてんやわんやの中で自分達側の話でいっぱいいっぱいになっていた業務間での会話や日常会話が、自然にお客様の悩みを共有する会話へと激変…!

そんなこんなでお客様の話を繰り広げていると、施術で話す声掛けも変わってきて、継続率も今までからさらに2倍に上がり、お客様と強固な信頼関係が構築されていったのです…!

“戦士の休息”恐るべし…。

普段無意識に過ごしていると、自分の時間ができると自分の為に使ってしまう事がほとんどだと思います。
ですが、その時間を大切な誰かの事を想う時間に少しだけ使ってみるだけでも、日々の景色が変わっていきそうです^_^

皆様も、仕事で思っている成果が出ない時、”戦士の休息”を取り入れて、相手の幸せを無意識に求めるマインドを磨いてみてはいかがでしょうか?^_^

 

ZAC・Fee’zはこれからも、皆様と離れている時こそ、皆様の健康と幸せをお節介なほど妄想して参ります!笑

 

サロン事業部
エナジーサロン Fee’z
田中 稜士

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事