創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

僕ができると思ったからできたんだ♪ “最初の一歩を踏み出す”秘訣とは?

僕ができると思ったからできたんだ♪ “最初の一歩を踏み出す”秘訣とは?

こんにちは!
サロン事業部 エナジーサロンFee’z 店長 田中稜士です。
今日は僕が院長ブログをジャックします!

僕には、3歳8ヶ月になる息子と、2ヶ月になる娘がいるのですが、
先日友人家族と出かけた際に、息子の成長から”自分の目的意識を持つことの大切さ”について気付かされたことがあったのでお話させていただきます^ ^

それは、同じく子供が2人いる友人家族と博物館に行った時の事。

それぞれの家族の車2台で博物館へ行ったのですが、雨が降ってきてしまいました。
博物館だから傘はいらないだろうと思っていたので、両家族とも傘を1本しか持っていませんでした。

が、到着すると駐車場から博物館の入り口までは300メートルほど距離。

パパ2人が1人づつ子供を抱っこして走り、
ママ2人は傘をさして下の子2人をベビーカーで連れ行って事なき得ました。

そして、
博物館でも楽しく遊んだので「よし帰ろう!」と、出口まで来て大慌て!
今日一番の雨が降ってしまっていたのです。。

土砂降り,博物館,おでかけ

パパが子供を抱えて走るにしても、ずぶ濡れになってしまう状況。

結局パパ2人と子供が傘をさして駐車場まで行き、車を出口から50メートルくらいの所に着けて、
ママ1人が車まで傘2本を取りに来る作戦に切り替えました。

そして、作戦決行。

息子と駐車場まで行き、博物館の前で車を止めました。

「ママ大丈夫かなー?」と息子に声を掛けてみると、なぜかノーリアクション。

どうしたんだろうと思ったその時です。

なんと息子が、

「僕がママ達の所に行く‼︎」と言いだしたのです(゚Д゚;)!!

傘も大きいし足元だって滑るのに大丈夫なの?!と思いましたが、
その時の息子の表情は、「絶対できる。」という自信に満ち溢れた目をしていたので、
「よし。行ってこい!」と、任せる事に。

大雨の中、2本の傘を持ってヨタヨタしながら博物館に向かって歩き始めました。

そして少しすると、無事にママ達と一緒に車まで戻ってきて、
「すごく助かったー!」と言われ満足そうな息子でした^ ^

無事に傘を届けられた息子ですが、
どうして突然行くと言い出したのかが気になり、息子に聞いてみると。

「僕ができると思ったから!」とのこと。

いつもは何かをやってみて!と頼んだ時も「頑張れって応援してくれる?(泣)」と、
褒められたり応援してもらいながらじゃないと諦めてしまう息子が、
自分で自分にGOサインを出すように、最初の一歩を踏み出せた所に成長とたくましさを感じました。

僕はこの息子の成長を見て、
自分の目的意識を持つことの大切さを改めて考えさせられました。

僕は現在店長として、今後のサロン展開を考えたり、その為の人材育成を任せていただいています。

しかし入社したての頃は、言われたことをやって評価してもらえるのを待ったり、行き詰まるとすぐに答えを求めてしまうような考え方でした。

それも、
自分が今後どうしたいかが定まっていなかったり、なんの為にやるか?の目的が明確でなかったせいで、
自分に自信を持てていなかったからだと思います。

ですが、そんな僕に対して院長は、

すぐに答えを教えたり、用意された指示を出すようなことは無く、
「それはなんの為?」「じゃあどうしたい?」と、自分で目的を見出せるような問いかけをし続けてくれました。

そのおかげで、
業務や日常の行動にまで目的を考えるようになり、自分の中の価値基準ができてきて、
それが自信となり現在では新人にも今後の話ができるようになったのではないかと思います。

誰かからの評価や答えを待つのではなく、
自ら動けるようになる事は大切な事ですね。

院長は、すぐに解決できる答えを与えるのではなく、もっと長いスパンで考えて、僕達に自分の目的意識を養わせようとしてくれます。

今回の息子の場合は、
妹ができてお兄ちゃんとして過ごしていく中で、
“僕が妹を助ける”という目的のもと価値基準が養われていき、
誰から言われるでもなく”自分で自分にGOサインを出せる”ようになったのだと思います(^_^*)

実際に行動に移せたことで相当自信がついたのか、
家に帰ってからも「僕ができると思ったらできる‼︎」と言って、苦手なシャワーも1人でやってみようと頑張っていました笑

皆さんも、
行き詰まったり、どうして良いかわからない時、
“なんの為に?”を自分に問い掛けてみてはいかがでしょうか?

きっとその積み重ねが大きな自信に繋がっていくと思います!^ ^

これからもZAC・Fee’zは、このような不安が多い時代だらこそ、
多くの方が持つ”自分自身を信じ続けられるマインド”を作っていけるように、邁進していきます!

サロン事業部
エナジーサロンFee’z
店長 田中稜士

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事