創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

幸せとは、自分で自分のハンドルを握ること?

幸せとは、自分で自分のハンドルを握ること?

みなさんこんにちは!
コンサルティング事業部の宮尾です。
本日はわたしが金森社長のブログをジャック致します!

8月はお盆があったりと、休みで心身ともにリフレッシュされた方も
多いのではないのでしょうか?

リフレッシュ、といってもコロナの制限が多く例年通り
旅行や帰省が難しかったですね(*_*)
動けたとしても、これまでと違いマスクや手洗い、アルコール消毒…
インドアな私からすると出かけるのが更に億劫になってしまいました…。

なんだか憂鬱な気分だなあと思っていた時に
金森社長がこのようなアドバイスをしてくれました。
「自分で自分をコントロールする感覚を持つといいよ」ということでした!

どういうことかといいますと…
人間は、「状況をコントロールできる」ことに幸福度や健康を高めることが
できるのだそうで、逆をいえば、それができないとうつ状態になったり
不健康度が高まってしまうのだそうです。
(このことはハーバード大の社会心理学教授であるダニエル・ギルバートさんが
著書のなかで提唱されています。)

きちんと証明されているとはいっても、ホントかなあ…と若干疑い気味でしたが(笑)
まずは簡単なことから試してみることにしました。

・休みでも平日と同様に起きる
・お風呂から出たらストレッチをする
・好きな漫画、小説を読む

状況,コントロール,心理学

本当にゆるーく、そして大して気合が必要なものでもなかったのですが…笑
やる!と決めたことをやっているだけで、小さなことでもたしかに今日いい日にできたなーという
感覚はじわじわ感じることができました(^O^)

コロナでなくても、このコントロールできてる感覚がもてれば
仕事のスピードやクオリティも上がってしまうのでは…?!
今はそんな期待をしています(^^)

どのような環境であれ、常に自分で楽しい環境を作れたら
最高ですね…!
わたしと同じようなお悩みをお持ちの方、簡単な『自分コントロール』
おすすめです!
ぜひお試しください!

コンサルティング事業部
コンサルタント
宮尾 知花

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事