創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

マイク・タイソン選手のカムバックに思う「姿勢」の力!

マイク・タイソン選手のカムバックに思う「姿勢」の力!

ボクシング界の永遠のレジェンド、マイク・タイソン選手が
カムバックするというニュースを拝見しました。
なんでも、人助けのためのチャリティーマッチということで、
恐くもあり、ワクワクもあり、楽しみでゾクゾクしている今日この頃です。
(53歳でカムバックとは、やはりとんでもないレジェンドです…!)

マイク・タイソン選手というと、耳を噛みちぎるなど、
なかなかセンセーショナルな案件の影響で、
非常に「凶暴」なイメージをお持ちの方も多いかも知れません。

しかし、リングに上る前はプレッシャーに押しつぶされそうになって泣き出したり、
逃げ出そうとしたことがよくある、繊細な心の持ち主だったと聞きます。
(カウンセラーを付けていたそうです!)
なんだか、想像がつかないですよね。

実は、そんなマイク・タイソン選手をモデルに活躍した、
とある日本人のファイターがいたことを皆さんは御存知でしょうか?

それは…

柔道のヤワラちゃん!!!

です。

谷,亮子,ヤワラちゃん

ヤワラちゃんは小さな頃から、タイソン選手の外側に見える一面ではなく
練習に取り組む姿勢や試合に向かうときの精神統一方法などに目をつけて、
研究して真似ていたそうなのです。
(しかもボクシングのアッパーは柔道の組手に似ているのだそうで
プレーとしてもよく研究をしていたそうです!)

タイソン選手が、試合前に泣き出すなんて想像も付きませんが
誰よりも繊細な方が、誰よりも自分と戦い、
奮い立たせて別人になっているからこその強さなのだと改めて感じますよね。

そのタイソン選手の「姿勢」や「あり方」をとことん真似して研究し、
リスペクトして誠実に活かす姿勢があるからこそ、
ヤワラちゃんこと谷選手も、最強の戦士になれたのだと思います。

私達も一気に最強になることはできませんが、
姿勢やあり方を少しでも真似することはできそうです。

そんな観点からも、マイク・タイソン選手のカムバック、楽しみに拝見したいと思います!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事