創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

あれ?!なんだか様子が違う? 〜試練を乗り越えた息子の目〜

あれ?!なんだか様子が違う?    〜試練を乗り越えた息子の目〜

こんにちは!
サロン事業部 エナジーサロンFee’z店長 田中稜士です!
今日は僕が院長ブログをジャックします!

先日我が家で、息子の成長をきっかけに学んだ事があったのでお話しさせていただきます。

それは、3歳2ヶ月の息子がプレ幼稚園に行った時の出来事です。
※幼稚園は、2週間から1ヶ月のペースで入園前に慣れてもらう為の、プレ幼稚園というのがあります。

プレ幼稚園はもう既に何度か行っていて、今回はなんと、初めて”1人で参加する回”でした!

当日の朝、「幼稚園楽しみ〜?」と声を掛けると「僕1人はいやー、ママも一緒がいいーT^T」と思わしくない反応。。

そんな反応をよそに出勤しましたが、
普段はパパママが出掛けるとわかっただけでも、すぐに泣いてしまう息子ですので、1人になって大丈夫かとても心配でした(^^;)

医師,人事評価,給与,体系,評価基準,失敗,無意味,公正,納得,項目,研修,意味,無意味,高い,職種,連携,評価,主観,経営感覚,スタッフ,マネージャー,プレイヤー,モチベーション,低い,採用,いい人材,人財育成,どうすれば,クレーム対応,部下,凹みやすい

そして心配をしながらも仕事を終えて家に帰ると、そこには

“心なしか強い目をした少年”が立っていました!笑

これはどっちだ??と思いながら、ママに聞いてみると、
「幼稚園に着くまでは1人は嫌だって言ってたけど、着いたら走って行った〜(゚ω゚)!」とのこと!!

産まれてから今まで、1人になる事がなかったので、泣かなかった事に驚き!

あの”強い目”は、一人立ちといういわば成長の為の”儀式”を乗り越えた達成感からきたものだったのか!と納得しました!(^ ^)
そうした挑戦できる機会に恵まれれば、人は成長しやすいと思います。

でも、なかなかそうした機会は何年かに1度しかないですよね。
(一般的に儀式というと、成人式や一生に一度のイベントを思い浮かべると思います)

実は、機会を待つのではなく、自分自身でルーティンを設定する事で、日常を”儀式”に変えることができるんです!

院長が以前、こんなことを教えてくれました。
「ルーティンは、弱い自分から最強生物に生まれ変わる為の”儀式”」
※朝は体温も低く免疫力も低いので、そのまま家を出るという事は、なんの武器も持たないで戦場に立つ事と同じ。
という言葉です。

実際に、院長は毎朝、4:30に起きてランニングをする・トマトジュースを飲むことを何十年も続けていらっしゃいます。
毎日訪れる朝を、ただ過ごすのではなく”儀式”として設定し、地道にやり続けることで
機会を待たずに自ら挑戦できる自分を作れるのだと思います。

小さい頃は、入園式、入学式、成人式など、節目毎に儀式がありますが、
それも大人になると少なくなって、当たり前のように日々を過ごしてしまいがちです。

しかし、日常のルーティンを”儀式”と捉えて、それを乗り越えれば最強生物になれる。
と考えると、なんだかワクワクしてきますね^ ^

医師,人事評価,給与,体系,評価基準,失敗,無意味,公正,納得,項目,研修,意味,高い,職種,連携,評価,主観,経営感覚,スタッフ,マネージャー,プレイヤー,モチベーション,低い,採用,いい人材,人財育成,どうすれば,クレーム対応,部下,凹みやすい

皆様も、当たり前の日常に、”最強生物に生まれ変わる儀式”を加えてみてはいかがでしょうか(^○^)

これからもZAC・Fee’zは、皆様にとって
“希望の火を灯す最強生物集団”となれるよう邁進して参ります!!(^ ^)

サロン事業部
エナジーサロンFee’z 田中稜士

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事