創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

理念浸透のポイントは●●●●にあり!?

理念浸透のポイントは●●●●にあり!?

毎週、月曜日、ZACの社員たちは自主的に理念についてのプレゼンテーションを行っています。

世界一の人材育成・教育サービス企業を目指す私たち ZACの理念は
「TMSの力で日本の困難を希望に変える」です。
https://f-zac.com/approach )

※「TMS -Triangle Mind Set-」とは…まだ見ぬ正しい道があると信じ、
方法を変えてアプローチし続ける為のマインドセット技術です。
スポーツやビジネス、各種研究分野でも多数取り入れられている、ZACの開発したオリジナル技術になります。

トライアングル,マインド,セット

お客様からはよく、
「どうやったら理念が浸透するのでしょうか?」
とよく聞かれることがあるのですが、答えは簡単です。

「理念を自分ごとにすること」

が大きなポイントになります。

組織の掲げた理念は基本的に「他人事」です。
(良い悪い、共感するしないではなく、他人が考えたものなので他人事という意味です)

それを自分ごとにするためには、何をすればよいか?
その答えこそが、この「プレゼンテーション」です。

例えば弊社の場合ですと

「日本の困難を希望に変える」

というところが共通の理念になるわけですが、
人それぞれ困難の種類も違えば、困難度も変わってきます。
なぜ、その困難を希望に変えたいのかという動機も違ってくるでしょう。

その動機を語れば語るほど、仲間からフィードバックを貰えばもらうほど、
その動機は確固たるものになり、次第に志へと昇華していきます。

登用,人材,どんな

その方法が、弊社の場合ですと「TMSの力で」ということで、
単純化していえば「解釈の力で」その困難を希望に変えようとしていれば
立派なZACの戦士であるということになります。
(ITの力で、となってきたりすると、企業が変わってしまいますので。笑)

理念浸透をどのように行っていこうかと悩まれている方は
騙されたと思って、理念プレゼンを試してみてはいかがでしょうか\(^o^)/?

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事