創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

人生の選択肢は、「攻人(せめんちゅ)」になるか「受人(うけんちゅ)」になるかで決まる

人生の選択肢は、「攻人(せめんちゅ)」になるか「受人(うけんちゅ)」になるかで決まる

いつも何かにときめいて、ワクワクドキドキしている人
or
何かに終われてアクセク疲弊している人

忙しいはずなのに、どこか余裕で気遣いができる人
or
本当は優しいところがあるのに、いつも余裕がなくそれを発揮できない人

あなたは今、どちら側にいますか?
もしくは、どちら側にいたいと思いますか?

決める,相手,必要

当然、前者の方ですよね!
(油断するとすぐ後者の道を選びそうな自分を戒めながら、
前者になろうと頑張っています。)

できそうでできないことのように思いますが、
その秘訣は案外シンプル。

いつでも「攻める」人になっている

ということです。

ベルトコンベアーのようにきたものを処理する受け身のような人生ではなく
(こういう発想で生きている人を受け身の人と書いて、
受人(うけんちゅ)とします。笑)

自ら企みをもって、何かを仕掛けている人、
何かを獲得しようと今を精一杯楽しんでいる人
(こういう発想で生きている人を攻める人と書いて、
攻人(せめんちゅ)とします。笑)

でいましょうということですね!

 真田,幸村,信繁

大河ドラマでも取り上げられた、かの有名な真田信繁も
「夢をつかんだ奴より、夢を追っている奴の方が、時に力を発揮する。」
という金言を残しているように、
自ら攻めの姿勢、ベクトルを生み出せるかどうかが、
うけんちゅになるか、せめんちゅになるかの境目といえるのかもしれません。

自分が今、どちら側にいるか、
ぜひ一度お考えになってみてくださいませ(^_^)/

「退屈だなぁ」と思う人生に歯止めがかかるかもしれません♪

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

未分類カテゴリの最新記事