創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

最強の味方はいつもそばに

最強の味方はいつもそばに

こんにちは。
エナジーサロンFee’z 牛山です。

本日は私が院長ブログをジャックします。

皆さんは自分の成長をどんな時に感じますか?

振り返った時にあの頃とあまり変わっていないなぁと思ってしまうことはありませんか?😮
昔の自分もそうでした!
大きいことであれば気付けることも小さい変化は中々気付きにくくて💦

先日、研修生Aさんとの会話で昔の自分を思い出すきっかけがありました。
それはうまくいかないAさんが、自信喪失してネガティブになっていたときでした。

講師側からしたら変化していく姿を目の当たりにしているので心配していないのですが、Aさんは自分の変化をあまり実感できず、どうしても不安を感じてしまっているようでした。

普段の自分がする声掛けは不安を軽減させてあげられていないんだなと思い、ふと研修時代の自分の記録(日報や日記など)を読み直してみたんです。

すると、そこに書いてあったのは自信喪失している自分ばかり🙈
「指が痛い」「覚えられない」「うまく話せない」
などなど、都合よく消していた記憶が戻ってきました(笑)

当時の自分が記録していた中に院長に相談していたことも含まれています。
そこには
「指もずっと痛いし話すことは苦手じゃないはずなのに、セラピストとしてだと話せなくなります。うまく出来る気がしません(T_T)」

それに対し院長は
「今の自分の何が出来ていないのか、何が出来るようになったのか、心情までも記録に残してごらん。
ちゃんと研修頑張っているんだから何も出来ていないということはないはずだよ」
とアドバイスしてくれました。

このアドバイスをもとに、翌日以降は出来ていないことと、出来るようになったこと。そして心情を残して、振り返った時に自分の変化が読みながらわかるようになっていました。
変化を実感できるようになったからか、研修終盤の記録では、ポジティブな内容も増えています。

その後、Aさんにもちゃんと自分の変化を感じられるように出来なかったことと出来たことを書いてもらうようにしてみました。
なぜなら、せっかく頑張っているのにどこかモヤモヤしたまま悩んでしまうのはもったいないから…。

自分のことを観察して書いてもらい続けた結果、どこがどのように出来るようになったのか。そして出来ないことが浮き彫りになってきたことで
「少しずつ前より出来るようになってきてるけど、まだこういうところが不安です。」
と相談内容も具体的な悩みになっていたんです。

Aさんの変化を見て、改めて自分の悩みや不安を受け入れていけば成長していくスピードも早いのだろうと感じ、あの時と課題は違いますが、また悩んだり不安になったときはきちんと受け入れられる自分でいたいなと思いました。
まだまだ至らない今の自分が、未来の自分の最強の味方となるために
日々を疎かにせずに精進してまいりたいと思います。

そして、未来の成長したセラピストとして皆様にお会いできることを楽しみにしています✨

エナジーサロン
Fee’z セラピスト
牛山 亮太

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事