創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

【数の魔法】

【数の魔法】

こんにちは。
エナジーサロンFee’z 牛山です。

本日は私が院長ブログをジャックします。

みなさんは、数字に対しての苦手意識はありますか?😎
さらには仕事でマーケティングを頼まれたらどうでしょう?
自分は数字も数字を使うであろうマーケティングもかなりの苦手意識を持っていました🙈

これはサロンデビュー1か月後の自分です。
ある日のサロンミーティングで「来月はどんな数字作っていこうか。じゃあ今度分析お願いね。」
と依頼されたときに、完全停止したことがあります(笑)

なぜなら計算すら苦手なのに、お店の数字というプレッシャーと「そもそも分析ってなんだ。」
と何からやればいいかわからなかったからです。

あまりにも混乱している様子を見かねて
当時の先輩がヒントをくれました。

そのヒントの内容は、すごくシンプルで2つのことです。
①数字が示すことは事実
②なぜその数字が作られたのかはこちらの予想でしかないこと

だから正解はないからどんな数字を集めてどうしてそうなったのかは自由に考えていいんだよということでした。

たったそれだけで、出来そうだと感じてしまうのも単純な話ですが
それからは、「自由に考えていいんだよね。」とちょっと楽になり
当時の自分でもわかるレベルの数字を集めてみて
自分なりに
「ここがいつもと違うから今回はこうしてみたいです。」
と次のミーティングで話せていました。

計算すらも苦手意識を持っていた自分が少しでも動けるようになったのは、数字集めがいわゆるゲーム感覚だったことと、自由に考えて良かったことです。

一度数字集めに熱中出来た後は、来週の数字はこれを作りたいからこう動いてみたいなとか、日々の過ごし方まで変わっていったことが不思議でした🥹

あとから先輩に「新人だった頃ってこういう分析は出来ました?苦手意識はなかったんですか?」と聞いてみたところ、先輩も自分と同じように苦手意識から何もできなかったと話してくれました。

でも、当時先輩が新人だったころは院長から直接話を聞けてその通りにやり続けていたら少しずつ出来るようになったから今後輩に伝えられているそうです。

何でも出来てかっこいい先輩も新人の頃は自分と同じだったのかと驚いたこともそうですが、少し動けるようになったとはいえ苦手意識を持っていたらもったいないなと感じました。
なぜなら、やり続けたらかっこいい先輩と同じように出来るようになるし、その先輩を育てた院長に相談した時にもっとヒント貰えるかもしれないなと思えたからです✨

あれから、先輩と同じレベルには到達出来ていないのですが、精度は甘いとしても当時のゲーム感覚でやり続け苦手意識はなくなっていると思います。
もちろん、高度なものを求められたらまた混乱しそうですが(笑)

数が示すことに興味を持ち始めると子供の時にゲームしていた楽しいワクワク感のもと動けるようになると思います😌
これから出会う新人の方が同じように止まってしまったら
先輩のように導いていけるよう、精進してまいります!

Fee’z セラピスト
牛山亮太

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事