創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

一流選手からヒントをもらう!不調からの復活のヒント

一流選手からヒントをもらう!不調からの復活のヒント

社会人経験を重ねていると
”毎日自分なりに頑張っているのに、なかなか結果に結びつかない・・・”
”周りの同僚達は調子良さそうに見える、最近調子悪いのかな”
こんな風に感じたことがある方が大半ではないかなと思います。
調子が出ないとき、皆さんはどんなことをしていますか?

今回は一流アスリートも実践していて、私たちにもできそうなポイントを共有したいと思います!

それは・・・
「焦らず、毎日コツコツ」です。

”え、たったそれだけ?”と拍子抜けする方もいらっしゃるかもしれませんね。
これはイタリアの名門サッカーチーム、ACミランで日本人でありながら
16年に渡りメディカル・トレーナーとしてチームの黄金期を支えてきた
遠藤友則さんという方が肌で感じた、超一流の行動学なのだそうです。

一般的には結果がなかなかでない時にやろうとすることとして
・今まで以上にがんばる
・自分を見つめ直す
・やり方を大きく変えてみる
などを思い浮かべる方が多いかもしれません。

これらの行動をとる前提として考えられるのは
・現状を否定して、どこか別の所に答えがあるのかもしれないと思い込んでいる
・不調=悪という意識(あってもいいのですが強すぎる)
ということです。
実際、遠藤さんご自身もイタリアに渡るまではそう思っていたのだとか。

ですが遠藤さんは、ミランの選手たちと触れているうちに
彼らは不調の時でも「焦らず、毎日コツコツ」なのだと気づいたのだそうです。

ただ、コツコツとは言っても
漫然と毎日同じことを繰り返すのではなく、狙う・試す感覚を持ったコツコツだというのが
ポイントのように思います。

主に下記のような点です。
・ギャップの獲得:現時点のみの評価ではなく、過去と現時点や現時点と理想の状態という比較をする
・問題把握:不調を悪だと過度に恐れたり、蓋をしたりせずに知ろうとする

このポイントを抑えておくと
これまで悪と捉えがちだった不調に過剰反応せず、不調と仲良くなり解消ができそうですよね。

一流の選手ほど逆境だ不調だと評価され
結果が出ると復活!!などともてはやされることがスタンダード。
でも選手たちからすると、復活したわけではなくコツコツの続けてきたことの
結果が出たに過ぎないのかもしれません。

調子が出ない時ほど
問題把握なしでがむしゃらに量を増やしたり、
魔法や特効薬のようなハウツーをあさったりしたくなるものですよね。

現状を変えなければと思うときほど
焦らず問題を知り、コツコツ検証を繰り返すように
地に足をつけることが肝要なのだと思います。
参考になりましたら幸いです!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事