創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

代り映えのない毎日に飽きたら?

代り映えのない毎日に飽きたら?

いまはほとんどやらなくなってしまったのですが
個人の方向けのカウンセリングをしていると”漠然とした不安や不満”が原因で
相談にいらっしゃるケースは少なくありません。

例えば・・・
「毎日夜になると、明日が来るのが憂鬱なんですよ。また同じような1日か~、って感じなんです。」
という感じで、特に大きな不満はないけどなんとなく気分が重くなっていることを、
それぞれの表現で話してくださいます。

中には何か変えなければ!と奮起し
新しいコミュニティに顔を出す
習い事を始める
資格取得の勉強を始める
などと新しいことを始める方もいるのですが、
しばらくするとそれらにも慣れてしまって
以前の状態に戻ってしまうケースが多いかもしれません。

このようになってしまう要因としては
”ワクワクセンサー(変化や刺激を感じる力)”の感度が鈍っているという事が考えられます。

誕生日や記念日といったイベントや習い事を始めるなどの新しいスタートは、刺激的で多くの人がワクワクしますよね。
とはいえ機会や変化といった刺激を何かからもらうだけでは人間は慣れてしまいます(新しい・より大きな刺激に反応してるだけの状態)。
また新しい刺激を求めたとしても、同じことの繰り返しになるのは容易に予想がついてしまいます(´Д`)

ではどうしたらよいのかというと・・・
センサーの感度を上げるために
意図的に”感じる”練習をしてみる
だいぶ地味なのですが笑、これに尽きると思います。

具体的には3つの質問を自分にしてみることです。
夜寝る前や帰宅途中などがおススメです。

①今日キレイだなと感じたことはなにか?
例えば朝日や空など景色の他、人の振る舞いなどもOKです。

②今日ありがたいと感じたことはなにか?
例えば自分がしてもらったことでもよいですし、ごはんが美味しいなどいつもやっていることに対してでもOKです。

③今日醜いなと感じたことはなにか?
イヤなことに慣れない(麻痺させない)という意味でも結構大事です!
例えば通勤中に後ろから押される、カフェで人の悪口で盛り上がってるなど自分の主観100%でOKです。

これをやってみることで、 似たような毎日だと思っていたことに変化を見出せるようになり
1日の見え方が変わり、それが習慣づくと、センサーの感度がどんどん増していきます。
この実感が、私たちが生きる上での充実度を取り戻していけるように思います。

ちなみに・・・
こういった感覚を取り戻すべく、オンラインサロンも行っています。
https://f-zac.com/studysalon/
質を高めるために人数制限もかけておりますが、
学んでみたいという方は公式LINEなどからメッセしてみてください。

人事コンサルタント
金森 秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事