完全無料、5分で出来る組織活性度診断を受付中!

商品を愛する ~コーヒーショップでの試食にて~

商品を愛する ~コーヒーショップでの試食にて~

先日、スタッフと談笑していた時の事です。
商品を愛していると、
お客様もその商品に対して価値を感じるようになる。
そういう目に見えない力というのがある気がします。
と話してくれました。

某コーヒーショップに入った時のことです。
スタッフは、カフェラテとクッキーを注文し、
会計をしようとしていると、
店員さんから
「いつもカフェラテを召し上がるんですか?」
と訊かれたそうです。
「外で飲むときはカフェラテですね」と答えると
飲み物を受け取るときに、
「いつもブラックでしたら・・・」と
おもむろにコーヒーの試飲をくれたそうです。

とここまでは、コーヒーショップあるあるなのかもしれませんが 笑
なんとさらに、わざわざそのコーヒーに合う
菓子の試食までくれたそうです。

スタッフは驚いて、
「えー?!こんなにいいんですか?」と思わず聞いてしまったそう。
店員さんは、
「お客様には、私たちの商品を実際に味わい
納得してご購入いただきたい、というのもありますが、
やはり大好きな会社の商品への思いも、ささやかですが伝わればと思いまして」
と話してくれたそうです。

試食にこれほどのメッセージが込められていたのか
と思うと、大事に味わって食べてしまいました^^
そんな風にスタッフは話してくれました。

商品の価値を作り出すのは
お客様の評価である。
そのことを理解した上で
商品への愛からくる行動をとること。
これが商品の価値をさらに高めてくれる。
スタッフの言った通り、そういう力はあるのかもしれませんね(^^)
(介護現場でお仕事を愛するあまり、周囲の方を感動させる実例もよく目にします)

人事コンサルタント
金森秀晃

CS向上カテゴリの最新記事