創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

コントロールが希望

コントロールが希望

こんにちは!
コンサルティング事業部、榊原ことバリーです。
今日も金森社長ブログをジャックします!

蒸し暑い…
日本の夏、真っ盛りですね!
僕はすごい勢いで汗をかくので、

この時期はハンカチどころかタオルを持ち歩いています(笑)。

 

多汗って薬で治る場合もあるらしいんですが、近所の皮膚科の先生曰く
「この薬ねぇ…あんまり効かないんだよね!」
と暴露(笑)。
汗の出る量、コントロールできたらいいのに…。

さて、先日ある現場でも部下のコントロールについてお話が。

「部下ってどうすると働いてくれるんでしょうね?」

そうなんです、部下の方が何もしないでも、
自発的に動いてくれることってほとんどありません。
ある程度まで整えて、促してあげないと、

特に新卒の方は右も左もわからない…と言って何もしないことがあります。

そんな勿体無い!

ZACの研修プログラムを受講前、

部下が自ら働いてくれないことに困っていた上記の主任様。
でも、受講後には
「どうすれば気分良く、自ら働いてくれるようになるかを考え、
ポイントを抑えたコミュニケーションを取るだけで、解消された」
とのこと!

この時受講されたのは「アサーティブ・コミュニケーション」!
よく医療・介護の業界では行われるプログラムですが、ZAC式は二味、三味違います!
それは設定と分解があるから。

相手とどんな関係でいたいかという仮説をたて、

そうなるためにはどうすればいいかを考え、ステップを重ねていく。
他に具体的にやることはほとんどありませんが、

書いたほど楽な話ではありません!

でも、このステップを微調整し続けるだけで、

一気にコミュニケーションは改善します。
そして部下の方は自然と働き、成果を得、成長していかれます。
それは上長の方がブレないように見守りながら、

最初にゴールを設定され、ムダがなくなったから!ランクも上がってもらいます。

人間のエネルギーは無限大!
でも、不平不満やマイナスエネルギーも無限大!
それをコントロールして、うまく自分のモチベーションにつなげるのが一つの技術です。

そして、それを上司が部下にやる手順を混ぜつつ、
このアサーティブ・コミュニケーションを実践すれば、互いがどんどん変わっていけます!

僕もセルフコントロール、エネルギーの方向付け、頑張らなくちゃ!

日々精進!
バリーでした。

相手も自分も互いに自己主張して、和を以て貴しとなしましょう!

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事