みなさんは新しいことにチャレンジするのはお好きですか?
とても好き!!という方もいらっしゃるかもしれませんが、
「正直あまり得意じゃない…」という方も多いのではないでしょうか。
・失敗したくない
・ダメだった時に恥ずかしい
・できないことを味わって自信を失いたくない
・それよりもできることをして自信を深めたい
いちカウンセラーとして様々なお話を伺う中で、
こういったお声はよく耳にしております。
ですが、そういった方が
挑戦をしたくないというわけではもちろんありませんよね。
したいけれども、怖くてなかなか一歩が踏み出せないと言うことかと思います。
そこで!
私から一つチャレンジ上手になる魔法の考え方をお届けしたいと思います
それは、弊社のゴールデンルールの1つでもあるんですが…
できないこと、わからないことを発見を目的にする
(それが発見できたら大成功!!とする)
というものです。
いきなり上手にできることを自分に求めてしまうと、
うまくいかない=失敗=恥となってしまうと思いますのですが、
そもそも、うまくいかないことの発見を目的にしてしまえば
基本的に毎回成功するということになるのです。
チャレンジするたびに、毎回成功してしまうなんて気分がいいですよね。
そしてもう一つ…
「それでもうまくいかないところを見られて恥をかきたくない」
という方もいらっしゃるかもしれません。
これにも一つ朗報があります。
人は、他人の失敗に全く興味がないしすぐに忘れる
というものです。
一瞬嫌な思いをするかもしれませんが、本当に一瞬であることが多いでしょう。
自分の黒歴史は何年も頭の中に残っていますが、
他人の黒歴史ってほとんど覚えていなくないですか?
私はそこに気づいてから、くよくよと
気にするのがばからしくなったことを覚えています。
「チャレンジ上手」になりたい方の参考になれば幸いです!
人事コンサルタント
金森秀晃
