創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

どんなものでも「得意」にしてしまう単純なコツとは?

どんなものでも「得意」にしてしまう単純なコツとは?

春は学びの季節!ということで
・新しい習い事
・語学
・資格の勉強
・プログラミング
・投資、経済
などなど、新しいことを始めたいと考えている方も
多いのではないでしょうか。

ですが、できるようになりたいけれど
・そもそも苦手
・その勉強が好きになれない、
・初めてみたけどできる気がしない
・とりあえずよくわからない
みなさんも一度や二度はこんな経験を
されたことがあると思います。

私もご多分に漏れずそうなのですが…笑
「苦手を得意にする」とっておきのコツを一つ知っているので
みなさんにも共有してみたいと思います。

それは…

苦手なことほど、多くを求めるべからず!

の法則です(笑)

よく言われる言葉にするとしたら
スモールステップの法則とでも言いましょうか。

例えば語学なら今までに
全く親しみのない言葉だと発音の難しさで躓いたり
文法でくじけたり、単語が覚えられなくて挫折したりするかもしれません。

プログラミングや経済、物理学の勉強なら
よくわからない言語や概念がたくさん出てきて、
何がどうなっているか全然理解できない、
だんだんついていけなくなって嫌になってきてしまった、
こんなこともあるでしょう。

だからこそ、最初は欲張らず、
「今全く理解できないこの15分の動画を1日1回、
30回みて1か月後に心から理解できるようにする!」
という目標でも十分。
いきなり高みを求めすぎるから挫折するのだと思います。

理解できないなりに、
自分が受け入れやすい形で何度も見たり聞いたり触れたり調べたりしながら
その中で一つでも新しいことを知ったらOK!
昨日よくわからなかったことがなんとなくわかったかも!でもOK!
こんな風にGoサインを自分に出すことで学ぶ過程も楽しくなります。
(最初の、わからない!というストレスはそういうものだと思って慣れたり
これを乗り越えたらあとは雪だるま式に進むぞ!と前向きに捉えましょう)

思った通りの進捗でなくても、最初は気にする必要はありません。
それを積み重ねていけばどこかで学びが急加速するポイントがあるからです。

語学などでは

「最初は全く聞き取れなかったのに、
何やら色々試行錯誤しているうちにある日突然聞き取れるようになった、
そのうち言葉が出てくるようになった。」

なんてお話もよく聞きますよね!
それと同じです。

新生活を始める方も、その準備をしている方も、
「苦手なものほどスモールステップの法則」を思い出し
いいスタートを切っていただけたらと思います♪

人事コンサルタント
金森 秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事