創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

5歳児が手に入れた。”設定力”の追い風効果!

5歳児が手に入れた。”設定力”の追い風効果!

こんにちは!
サロン事業部 エナジーサロンFee’z 店長 田中稜士です。
今日は僕が院長ブログをジャックします!

皆様は、担っている業務や日常での家事育児など、何かやらなければいけない事がある時に、なかなか着手できずにモヤモヤしてしまう事ってありませんか?
(僕は事ある毎に苛まれています..(T . T))

我が家の息子も5歳になり、今までは1歳の妹と喧嘩しながら遊んでいたのに、だいぶ仲良く遊べるようになってきました^_^
先日、そんな息子の行動から”設定”することの大切さについて学ばされたことがありましたので、お話させていただきます。

それは、突然友人家族が我が家に遊びに来る事になった時の話です。

息子は、友人家族が遊びに来ることを知ると「ヤッター!!本当にこれから遊びに来るのー!?(*゚▽゚*)」と大興奮。
年齢が近い子供と赤ちゃんもいるので、大喜びで電話に聞き耳を立てていました。
ですが、我が家のリビングは、子供2人分のおもちゃで散らかり放題…。
これから用事があって5分後には家を出なければならず、片付けている時間もないので「外で会おうか」と話していました。

すると、それを察知した息子は「絶対に僕が作ったレゴのロボットを見せる!!」と言い出して、全く引きませんでした。
大人が本気で頑張れば、何とか片づけられそうだったのですが、出かける準備をするとなると手が回らず…。
息子は片付けられれば家で遊べる事は理解していたようで、頑張って片付けようとするものの、時間が少ない事に焦ってパニックになってしまい、ついには見せると言っていたレゴのロボットを壊そうとしてしまいました。

僕は慌てて止めはしたものの、息子の焦りは収まらず…( ノД`)

僕は「確かに拘って作っていたロボットだから、お披露目させてあげたいな。」と考え、今から家を出る5分くらいの限られた時間でどうしようか頭をフル回転させていると、以前院長から掛けられた言葉を思い出しました。

それは、新しい事業を展開していく上で、色々なプロジェクトを進めている時でした。
僕は、やる事が一気に増えて何から手をつけて良いかわからず、やりたい事もある中で気持ちばかりが焦ってしまい、パニックのような状態で日々を送っていました。
それを見た院長は、こんな言葉を掛けてくれました。

「”動けてないな”と思う時は”設定”ができてないのかもしれないね!
やる事は認識できているなら、いつまでにやるかだけ設定してみなよ!追い風が吹くから(^○^)!」

僕は、「そうは言われてもこの状況だと、どこから設定すれば良いのだろう…」と戸惑いながらも、「まずはお客様に見せる用の資料を○日までに終わらせる!」と決めてみました。
すると、今まで量に押しつぶされた感覚が嘘のように晴れて、やる事が明確になっていき、「今はこれをやるべきだ!!!」と自分がやりたかった事にも集中して取り組めるようになりました。
そのおかげで気持ちに余裕が生まれて、プロジェクトを進める工程で他の事に応用できないかを考えられるようになり、他のプロジェクトにもプラスに働かせる事ができたのです!

そのことを思い返して、息子にこう問い掛けてみました。

「〇〇(息子)!5分後までにどこまでお片付けしておこうか?」
「どのおもちゃが片付いてれば危なくないかなー?」

すると、息子の動きがピタリと止まり、時計を見てから、冴えるような目で辺りをキョロキョロと見渡し始めました。
しばらく待っていると。

「パパ!!!!僕は、大きいおもちゃを全部棚に入れるから!!」
「パパは、レゴは赤ちゃんが飲んじゃうといけないから小さいやつお願い!!」と、突破口を見出したかのように突然指示を出し始めたのです!笑
(僕は手伝うつもりはなかったのですが、あまりに明確に指示を出すので、つい「りょうかい!!(‘◇’)ゞ」と助太刀する事に。笑)
そして、ひとまず片付けを終わらせると、「これだけ片付いてれば、うちに来て良いでしょー?(o^―^o)」と、どや顔でニッコリ。

正直、息子に問い掛けた時は、5分の間で息子が1人で頑張って片付けようとするのだと思っていました。
ですが、自分1人でやるだけでなく、周りの人を動かして成し遂げようとするとは想定外…。
“設定”するだけでやるべき事が明確になるだけでなく、”大人も使う”という最初は考えてもいなかったであろう判断に辿り着いた事に驚きを隠せませんでした。
(うちの息子の場合、単にめんどくさかっただけなのかもしれません..笑)

仕事においても私生活においても、立場や役割が変わると圧倒されてしまう時もあるかと思います。
ですがそんな時こそ、まずは”設定”してみて、その”追い風効果”を我が物にしてみてはいかがでしょうか(^^)

ZAC、Fee’zはこれからも、皆様のご活躍の”追い風”となるべく、パニックを楽しめる組織であるよう精進していきます!

サロン事業部
エナジーサロンFee’z 店長
田中 稜士

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事