創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

上司たるもの部下には一生使える「お守り」を授けよ!

上司たるもの部下には一生使える「お守り」を授けよ!

皆さんは、何か辛いことや苦しいことがあったとき、
何を一番の支えにしていますか?

家族やパートナー、友人、同僚など身近な人のこともあれば、
大好きなアイドルだという人、
信仰が支えになるという方もいらっしゃるでしょう。

私はといえば…

私は本当に信じられないくらい
たくさんの方に支えていただいているのですが、
「人」以外のところで申し上げるのならば…
苦しい時にかけてもらったたくさんの「言葉」が、
守護神やらお守りのように自分を支えてくれていると感じます。

例えばですが
いっぱいいっぱいでもうダメかもしれないと思ったとき、
ある方から言われたこの言葉を思い出すのです。

「よくここまできたな。
”いっぱいいっぱい”は次のステージに行くパスポートだぞ。」

いっぱいいっぱいの状態の悲壮感(笑)を、
一気に充実感と自分は乗り越えられるという自信に変えてくれた、
私にとっての、まさに魔法の言葉です。

忙しすぎて処理しきれない…
責任の重さに耐えきれないかもしれない…
そんな風に弱気になったときに、
お守りのように、いつもこの言葉が思い浮かぶのです。

ちなみに、美容家のIKKOさんは、
以前パニック障害を患ったそうなのですが、
ある方から「大丈夫よ、一生懸命生きた勲章よ」と言われて
気持ちが楽になったとインタビューの中でおっしゃっていました。
こちらも、見事に一瞬で解釈が変わりそうな素敵な言葉です。

実は、年末にとんでもなく忙しいタイミングがあり、
久しぶりに弱気になったとき、前述の言葉が浮かびました。

言葉は救いにもなり、凶器にもなると言われますが、
上司たるもの、日々言葉のセンスを磨き、
部下にとって一生のお守りとなるような言葉を伝えていけるよう
精進していきたいと改めて感じた次第です(/ω\)

年も明けましたので、また気持ちを新たに取り組んで参ります!(^^)!
皆さんも是非一緒に言葉を磨き、素敵な1年にしていきましょう!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事