創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

ゴキブリ出現!!5歳児が眠れる力を呼び覚ました魔法の問いかけとは?!

ゴキブリ出現!!5歳児が眠れる力を呼び覚ました魔法の問いかけとは?!

こんにちは!
サロン事業部 エナジーサロンFee’z店長 田中稜士です。
今日は僕が院長ブログをジャックします!

皆様は、部下や子供に対して「この子はもっとできるのに!」「この人の良い所をもっと発揮して欲しい!」と、どうすれば人が本来持っている力を発揮させることが出来るのか、悩んだことはありませんか?
(僕は、毎日その課題に直面しています。笑)

僕には5歳になった息子がいるのですが、先日家族で過ごしている中で、息子の行動の変化から”力を発揮させる問いかけ”について気付かされた出来事があったのでお話させていただきます。

とある休日に、家族揃って夜ご飯を食べていた時の事です。

久しぶりに皆でご飯を食べていると、そんな楽しいムードをかき消すように、何やら黒い影が視界の片隅を通り過ぎました。

気になって恐る恐る目を向けると、なんと1匹の小型ゴキブリが出現!!!(゚Д゚;)

ゴキブリがこの世で一番嫌いなママは、大声と共に寝室へ避難。
それを見た息子も怖がってしまい、その場に立ちすくんでしまいました。

息子は、夏に行ったキャンプで苦手だった虫を克服したのですが、ゴキブリはまだ少し怖い様子。
※息子の奮闘の様子はこちら!
↓↓
虫いないかレンジャー1号誕生!!苦手を克服した息子からの気付き。
https://f-zac.com/hideakikanamori/2021/10/12/bugs/

ここでゴキブリを倒さなければ大変なことになると思い、僕は必死に追いかけるも、その日は退治失敗。

あまりのショックで動揺するママは「ゴキブリ倒すまで家に帰りたくないー( ノД`)実家に泊まろう。。」と言い出し。笑

それを見た息子も「ゴキブリやだー。早く倒しておうちに帰りたいね(´;ω;`)」と、怖がってしまいました。

僕は明日は仕事があって帰る時間が遅くなるので「これはどうにかできないか?」と頭を抱えていると、以前院長と話をしていた時の出来事が頭をよぎりました。

それは、僕がまだ新人だった頃の事です。
デビューして1年が経った頃、なかなか一定の売上から上がらなくなり自信を無くしかけていた時がありました。
そしてそれに追い打ちをかけるように、僕が施術に入ったお客様から「次は院長に施術をして欲しい。」と言われてしまったのです。

これを聞いて「技術がないのかな…」「変な事言ってしまっているのかな…」「あまり向いていないのかな…」と、あれこれ悩んで、目の前の事に集中できなくなっていたのです。

お客様からの言葉をショックに感じながらも、院長に施術のお願いをするのと同時に、今の気持ちを伝えてみました。

すると院長はこう答えました。
「それは凄い事だよ!普通、スタッフの施術が充分だと思わなかったら、その上の人に会おうとも思わないよ!それは今までやってきた事が評価されたっていう事だから、自信を持ってやるべき事に集中していきな(^^)」

院長にその言葉を言われた瞬間、僕は目が覚めるような感覚を覚え、自分が気付かないうちに、本来発揮できる力を制限してしまっていたのだと気が付きました。

そしてその後は、自分がやって来た事に確信を持ち今まで以上にお客様に寄り添うことができて、リピート率が倍に上がっていきました!

この出来事を思い出して、息子の力が発揮できるように伝えてみました。

僕「明日はパパがいなくて、ママを守ってあげられるのが○○(息子)しかいない。○○はキャンプで頑張って虫が怖くなくなったしゴキブリも大丈夫なはず!!パパがいない時にゴキブリが出たらママを助けてあげられる?」

息子「・・・うん。怖いけど、僕がゴキブリを倒す!」

僕「じゃあママをよろしくね!」

心の中では本当に大丈夫か心配でしたが、その日は何の連絡もなく、どうやらゴキブリは出なかった様子。

ですが家に帰ってみると、その光景に目を疑いました….!!

前回ゴキブリが出た所に、鉛筆とフライパンのおもちゃで作った罠が仕掛けられていたのです…( ゚Д゚)!!

ママに聞いてみると、ゴキブリが出てこないか家中をバンバン叩いて回っていて、出なかったから罠を仕掛けたのだそうです。笑

前にゴキブリが出た時はあれだけ怖気づいていたのに、まさかここまで試行錯誤を凝らすとは…。

「ここは出番だ!」「任せる!」というメッセージを込めて背中を押すだけで、ひっくり返したかのように潜在能力を発揮するのを目の当たりにして、”力を発揮させる問いかけ”に脱帽しました。
(ゴキブリは翌日、無事に退治できました笑)

息子の場合、もともと頑張れば倒せる範囲だったのかもしれませんが、「僕は出来る!」「やろう!」と思える機会が無いと持っている力を発揮せずに事が過ぎてしまいます。

皆様も、子供や部下に本来待っている力を発揮してもらいたい時、”その人の力がない”と考えるのではなく、”その人の力が何かによって阻害されている”と考えて、眠っている力を呼び起こしてみてはいかがでしょうか?^_^

ZAC、Fee’zはこれからも、1人1人が秘めている力を最大限発揮できる環境を整えていけるよう、より一層邁進していきます!

サロン事業部
エナジーサロンFee’z
店長 田中稜士

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事