創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

モチベーションは〇〇によって作られる。

モチベーションは〇〇によって作られる。

こんにちは!
コンサルティング事業部 定道勇斗です。
今日は私がブログをジャックします!

突然ですが皆さんは、モチベーションを上げたくても上がらない…というときはありませんか?
私は恥ずかしながら、その状態が続いてしまった時期がありました。

・やらなければならないことがわかっているのに、手をつけるまで2週間以上かかってしまう…
・やり忘れたことに気づいても、申し訳なさで報告もできない…
・ギリギリまで溜め込んで、後がない状態になるまで放置する…

などなどです。
今振り返ってみると、本当に”残念”な状態だなあとしみじみ感じます(*_*)

そんな私を見かねたのか、金森社長が声をかけてくれたときがありました。
さすがに怒られてしまうようなあ…と内心思っていたのですが、金森社長は
「できないときこそ、ルーティンを見直してごらん」
という意外な言葉をかけてくれました。

怒られなかったことにも驚きましたが、ルーティンを見直すとはどういうことだろう?と
すぐには理解できませんでした。
しかし、このままでは『困難を希望に変える』ZACのコンサルタントにはほど遠い…!と
理解できないながらも、毎日の業務ルーティンやプライベートのルーティンを見直していきました。

始めのうちは、特に問題はないのではないか?と疑っていたのですが(笑)、
見直すと苦手な業務ほどとりあえずやろう、と漠然と捉え、なんとなくで進めていることに気づきました。
なので、作業に移る前に『何時間で、何をどこまでやるのかを自分で決めてから取り組む』
というルーティンを加えることにしてみました。

すると、徐々に後回しにすることが減り、溜め込むことがほとんどなくなりました。
(金森社長、温かく見守ってくださりありがとうございます…!)

ルーティンを見直すことで、私はモチベーションややる気が出てから行動するのではなく
小さくても行動するうちに勝手に上がっていくことを実感しました。
私ほど溜め込む方は珍しいかもしれませんが(笑)
もし皆さんの周りで、似たような方がいらっしゃれば、ルーティンを見直してみるのも
よいかもしれません(^^)

困難を希望に変えるコンサルタントになるべく、これからも精進してまいります!

株式会社ZAC コンサルティング事業部
コンサルタント
定道 勇斗

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事