創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

新社会人が最高のスタートダッシュを切るために

新社会人が最高のスタートダッシュを切るために
この時期になると、中には内定者研修などが行われている会社もあるかもしれませんね
 
コロナで入社式や入社前研修をどうするか、
法人側としても色々と検討していらっしゃるところかと思います。
 
 
さて、そんな中、来年新社会人になる子からよく質問されるのがこちら。
 
社会人として最初から成果を出すために重要なことは何でしょうか?」
 
是非それをそのまま、内定先の企業の先輩方にきいてあげてくださいと思うのですが
(それだけでもはや最高のスタートダッシュのような気がします。笑)、
私がいつもお伝えしていることといえば…
 
 
とにかく上司や先輩から可愛がられること!
 
明るい,職場,メモ.リレーション
 

 

 

「勉強とかじゃないんですか?」と拍子抜けされるのですが、
もちろん仕事をしたり、お客様から信頼を頂くのに必要な知識は
最低限身につけておくべきでしょう(パスポートのようなものですね)。
 
でも、それだけではトップセールスにはなれなかったりするのです。
 
 
誤解しないでいただきたいのは、
気に入られるために媚びを売れというわけではありません。
 
 
一つエピソードをご紹介しましょう。
 
僕が以前教えていたスクールの生徒さんのお話です。
 
その子は、ある新社会人の営業マンでした。
人並みに勉強もするし、人並みに新人レベルの礼儀は心得ていそうな、
本当にごく普通の子だったと思います。
 
僕は最初一つだけ、その子にアドバイスをしました。
 
とにかく、先輩や上司に言われたことを光の速さで実行するということです。
 

Very busy business

 

その子は、入社当初、OJTの先輩に、
「体育会みたいに聞こえるかもだけど、
シュレッダーのゴミは上司や先輩に片付けさせるな、
会議室の片付けを先輩にさせるな、
会議室のセッティングは率先して行え、
電話は鳴る前に、光った瞬間に誰よりも早く取れ」
と言われたそうです。
 
少し戸惑いつつも、光の速さで実行ということで、
これらを守った結果…
なぜか、「頑張っているから」ということで、
質のよいクライアントを別部署の方が紹介してくれるようになり、
自分の力は全く及ばないのに安定的に受注できるようになったそうです。
 
またある日、OJTの先輩に、
「その服装、新卒丸出しで売れなそうだからやめたほうがいいよ。
と朝言われ、昼休みに近くの量販店に行き、即、
服、靴、カバンを買って着替えくるという早技で、
先輩や上司を驚かせました。
 
その「事件」が噂になり、周りの優秀な先輩方から面白がられ、
可愛がられるようになった結果、様々な情報がその子には入ってくるようになり、
その期待に答えるためにも周りの先輩方が欲しい情報を勉強して
アップデートするようになり、
ついには、全社で一番売れる営業マンになったのだそうです。
 
なんだかわらしべ長者のような話ですよね。笑
 
でも、これが真理なのです。
 
売れる人たちに囲まれることで、売れるスタンダードが勝手に身につき、
自分も売れる営業マンのあり方を身につけたということなのでしょう。
 
 
そういう意味では「可愛がられる」ということは最大の武器になると言えるのではないでしょうか?
 
是非参考にしてみてくださいね♪
 
人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事