完全無料、組織診断アプリ「MindLab」 無料トライアル実施中! 詳細はここをクリック!

人事評価制度とは、一人ひとりの「もやもや」を「わくわく」に変える仕組みである。

人事評価制度とは、一人ひとりの「もやもや」を「わくわく」に変える仕組みである。

突然ですが…
あなたは今、どのようなことを考えて一日一日を生きていますか?

こんなことを考えていたりはしませんか?

「明日もお客さんがたくさんいらっしゃるから頑張らなきゃ」
「とにかく売上目標達成しなきゃ」
「早くこの作業を終わらなきゃ」
「キャッシュフローをなんとかして改善しないと…」

経営者、管理者、一般職員、
それぞれ目の前の処理しなければならないことが山程あって、
必死に生きていると思います。

その事実は、どうあがいても一生変わることはないでしょう。

でも、追われているばかりの人生というのも
なんだか100%楽しめていないような気がして
少しもったいないですよね。

そのために必要なのは、「目的」を設定することです。

しあわせ,道,曲がりくねった

1年後に獲得したいものは何か?
どういう自分でいたいか?
何を克服していたいか?
そのために3ヶ月後にはどうなっている必要があるか?

これらを明確にして、その目的達成に近づいているかの指標を設定し
毎日モニタリングすることで、同じ「やらなければならないこと」でも
人生における彩りが変わってきます。

実は!
それを組織の仕組みにしたのが、いわゆる人事評価制度なわけですが、
これが単なる目標管理や査定に使われているような気がして、
常々、もったいないと感じる次第です。
(むしろ部下のモチベーションを下げたり
管理者の負担をただ増やしているだけになっているケースも有り
なんだか心が痛いです…)

その仕組みの構築は難しいことではなく、
その目的を理解して、ポイントを押さえていれば済む話なのですが、
知っているか知らないかであることも大いにあるので、
もっと多くの方にその仕組みを知っていただきたいと願うばかりです。

そのためのひとつの機会になればということで…
11月、12月、1月と「人事評価制度構築セミナー」を開催させていただきます!
ここまで話してしまって大丈夫か!?というくらい情報を共有していくつもりです。
無料のセミナーになりますので、ご都合があえば是非ご参加ください。

▼人事評価制度構築セミナー
URL:https://f-zac.com/seminar/hr
※終了しました

一人ひとりの「もやもや」を「わくわく」に変える仕組みを、
日本社会に伝播していくことができるように、これからも力を尽くして参ります!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

評価制度カテゴリの最新記事