創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

「災害」への心の備え~ハンドリフレセルフケア~

「災害」への心の備え~ハンドリフレセルフケア~

こんにちは。
ハンドリフレトレーナー・講師の三上絢愛です。
今日は金森 社長のブログをジャックいたします。

今だ落ち着かない新型コロナウィルスと大雨や台風などの災害。
感染対策を意識しながらの避難生活は大きなストレスがかかります。

・コロナ感染も気になるし、災害も怖くて眠れない
・外に出るのが怖い(><)・・・

高齢者,コロナ,不安

被災地の皆様はそんな不安な思いで過ごしているのではないでしょうか。
(私も九州に沢山の生徒さん、研修先の法人様がいらっしゃるので
 すごく心配していました・・・!)

先日も熊本の生徒さんからメールがありました。

『災害続きでみんな精神的に不安定になっています。
悪天候の中の移動は私自身も精神的にかなり負担になりました(;ω;)。

 避難所で一人で寂しそうにしている高齢者の方がいらっしゃったので話しかけたところ、

 「災害続きで気持ちがめいっちゃうね。考えると不安で不安で落ち着かないよ…」
 お話しながら自分にできることがないかと思い、
 
 「手の甲をさすると気持ちが少しずつ落ち着いてくるんですよ」
 とハンドリフレのセルフケアのやり方をお伝えしました。
 最初緊張ぎみだった表情が少しずつ緩み最後は
 「手は確かに落ち着くね。ありがとう。いいこと教えてもらったね」
 と何度も手を合わせて喜んでくださいました!

 家族のために学んでおいたハンドリフレが
 災害時のケアに活用できてよかったです!(^◇^)』

メールの報告から身近な人のためになんとか心のケアをしてあげたい
そう思いながら取り組んた生徒さんの姿が目に浮かびました。

身体的な苦痛はもちろんなのですが、精神的疲労で
不安定な状態になる方は沢山いらっしゃるかと思います。

災害時に備えて、食糧の確保、避難場所の確認などを
している方は多いと思いますが、その時の状況を想定し、
心のケアまで準備はできているでしょうか?

自分でも手軽にできる「ハンドリフレセルフケア」は
オキシトシンが分泌され不安やストレスを軽減させてくれます。

感染リスクを考えて、相手を不安にさせずに
気持ちが落ち着く方法を身に着け、伝えることは、
本当の「優しさ」になるのではないでしょうか。

現在『密』にならずに、いつでもどこでも学ぶことができる
「ハンドリフレ通信講座」がご好評いただいております。
ご興味がございましたらこちらをご覧ください。

◆心のケアに活用できる!ハンドリフレ通信講座はこちら
https://hand-school.com/sleep/index.html

ハンドリフレトレーナー
接遇マナー講師・トップスマイルコーディーネーター 
三上絢愛

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

その他カテゴリの最新記事