創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

新型コロナウィルス対策!ハンドセルフケアで免疫力アップと心のケア!

新型コロナウィルス対策!ハンドセルフケアで免疫力アップと心のケア!

こんにちは。
ハンドリフレトレーナー・講師の三上絢愛です。
今日は金森 社長のブログをジャックいたします。

ここ数ヶ月、新型コロナウィルスの影響で落ち着きませんね。
仕事や家族のことで不安な思いをしている方は
多いのではないでしょうか。

先日高齢者施設で介護士をしている方から
こんなお話を伺いました。

『高齢者の方はご家族の面会もできないので
 新型コロナウィルスの報道を1日中見ておびえています。
今迄「長生きしたってしょうがない。もうそろそろいいよ。。。」と
 言っていた方が、
 「コロナが怖い。まだ元気で生きたい!」
 「子どもに早く会いたい、家に帰りたい・・・」
 と、皆さんとても不安定な状態になっています。

 いつもだと直接施術をするのですが
 今はそのような状況ではないので
 セルフケアのやり方をお伝えしてます。

 「自分で行うことで免疫力があがるんですよ」と
 高齢者の方にお伝えすると
 意外と皆さん一生懸命にやってくださいます。(‘∀’)

 普段からハンドリフレのセルフケアを
 やっていてよかったと思っています。』

医療介護の現場におけるリフレというと
時間をとって高齢者の方に施術をすることを
イメージするかもしれませんが
高齢者の方にやり方や効果を伝えると
楽しそうにご自分でやってくださいます。

セルフケアトップ

以前ボランティアに行った時も
高齢者の方から「自分でやる方法知りたい!」と言われて
ギャラリーができたことがありました(^^)

ご自分でも手をさすると血行が良くなったり
リラックスしてくるため
その効果を実感すると皆さん一生懸命取り組んで下さいました。

ボランティアでは高齢者の方の積極的な姿を目にしましたが、
どんな人でも、先が見えないと恐怖を感じ不安になったり
気持ちが落ち着かなくなることがあると思います。

そんな時に、ハンドリフレを『セルフケア』で行うことで
オキシトシンが分泌され不安やストレスが軽減します。

また、手には沢山の反射区があり、
呼吸を促す反射区をさすることで
不眠が軽減したり、自律神経の乱れを整えてくれます。
もちろん、専門家のやる本格的な施術とは異なり
かなり簡単な工程ですが
ご自身でポイントを知っておくだけでも、
場所や時間を選ばずにケアすることが可能です。

朝目覚めた時、移動中の電車の中、夜眠る前…
生活のいろいろな隙間時間に出来ます(^ ^)

忙しくて通学することが難しいという方は
いつでも学べる通信講座もございます。

ご自分のために、大切な家族や患者様・入居者様のために、
ハンドリフレの技術を身に着けてみては
いかがでしょうか。

ハンドリフレ施術

◆自宅で学べるハンドリフレ通信講座はこちら◆
↓↓
https://hand-school.com/sleep/index.html

ハンドリフレトレーナー
接遇マナー講師・トップスマイルコーディーネーター 
三上絢愛

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事