完全無料、組織診断アプリ「MindLab」 無料トライアル実施中! 詳細はここをクリック!

企業ができる、新型コロナウイルス対策!教育・研修をどのように推進するか!?

企業ができる、新型コロナウイルス対策!教育・研修をどのように推進するか!?

人が集まるイベント、勉強会等の自粛要請、
さらには、小中高の休校要請、
全国各地で広がりを見せるコロナウイルス…

多くの企業、組織で大幅な計画、スケジュール変更を余儀なくされ、
医療・介護機関においては人員調整などに追われているところかと思います。。

そんな中で、現在、弊社にお問い合わせが集まっている事項の一つに、
「テレビ会議で研修を実施できますか?」
「集まらなくても研修を実施する方法はありますか?」
「自宅からでも研修が受講できる仕組みなどはありますか?」

事態がいつ収束するかわからない中で、
現在計画している大人数が集まる新人研修や
新人が入る前に行う予定だった指導者研修等を
延期するか、もしくは、集まらずに実施する方法はないか、
など、模索されている法人様も少なくないと思います。

結論から言えば、
・集まらずに
・(受講者が)自宅に居ながら
・インタラクティブな形で
研修を行うことは十分に可能です(^^)

テレワークが推進されているご時世でもありますので、
すでに環境として整えていらっしゃる法人様も少なくないと思いますが、
・通信環境(Wi-Fi等)
・端末(内蔵カメラ付きのタブレット、ノートPC等)
・(事前に)資料をダウンロードできるメールアカウント・メーラー
さえあれば、自宅にいながらオンラインで研修を受講することが可能です。

なかなか収束の目処が立たない中では、
研修を後ろ倒しにするというのも、機会損失になりかねません。
かといって、eラーニングやビデオ教材に切り替えるという方法が
必ずしも得策とも言えない現状があります。

また、「講義形式は効果がないから」とeラーニングやビデオ教材ではなく
あえて「研修」という形を選ばれた方々の思いも大切にしたいと私は考えています。

弊社では、オンライン用の進め方とオフライン用の進め方
双方で効果的な進め方について、約20年間、研究を重ねておりますので、
効果は実証済み。安心してお任せください(^o^)

そうはいっても、初めてのことだし、
どうやって準備をしたらよいのだろうか、
どうやって環境を整えればよいか…
などなど、戸惑うことも多いと思います。

そんな時は、是非、弊社のコンサルタントまでお気軽にお問い合わせください!
会社としてストックしてきたノウハウをもとに、
運営に関するアドバイス等もさせていただきたいと思っております。

▶お問い合わせフォーム
https://f-zac.com/contact.html

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

研修・コンサル導入カテゴリの最新記事