創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

あなたにとっての”わらしべ”は?

あなたにとっての”わらしべ”は?

先日「読んだことがない本を読むのもいいけど、
子供の頃に読んだ本を、大人になってから読み返してみると
また新しい解釈を発見できるよ」と勧められ、幼い頃に読んだ本を読み返してみました。

『今昔物語集』の中に原話がある、
「わらしべ長者」というおとぎ話をご存知でしょうか。
幼い頃に読み聞きした方が多いかもしれませんね。

あらすじとしては
若者が「お金持ちになりたい」と観音様にお参りし、
”寺を出て最初に手に触れた物を持って旅に出なさい”とお告げがありました。
寺を出てすぐに転び、最初にわらしべが手に触れた若者は、
わらしべを手に旅に出かけ、道中で物々交換をして最終的に長者になった
というものです。

お寺,出て最初に,触れたモノ

幼い頃は、単にすごいなーとしか思わなかった話・・・
数十年経った今、この若者が願いを叶えることができた要因を、いろいろと考えてみたのですが
一番は自分の目的を果たすために、「起こったことをあるがままに受け入れた」ことなのではないでしょうか。

最初に触れたものが”わらしべ”でも
「げ、わらしべか・・・。こんなの持ってるのに意味あるのかな」
「お金持ちにわらしべは直結しないから、本当に持った方がいいものは違うものかも」
など選り好みせず、受け入れて「機」を掴もうとしました。

これは現代の私たちの仕事にも同様のことが言えると思います。
目指したいものに対して、
いまの仕事が全く関係なくとも、
向いている・向いてない
自分らしい・らしくない
などとすぐに見切ってしまうことがなくなるかもしれません。

ゴール,設定,向かう

これが自分の未来に何らかの形で繋がっている
と捉えることで、
上手くいかないことがあっても
やりたくないことであっても
対峙するエネルギーを自ら作り出せるように思います。
”わらしべ”マインドで物事を大きく捉えて行きたいですね(^^)

人事コンサルタント
金森 秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事