完全無料、5分で出来る組織活性度診断を受付中!

旅行からの気づき ~国民性~

旅行からの気づき ~国民性~

こんにちは!
エナジーサロンFee’z 麻生です。
今回は僕が院長ブログをジャックします!!

先日お休みをいただいて、「バリ島」に旅行に行きました。

バリ島の方は、観光地というのもあるのかも知れないですが、皆さんすごく優しくて英語がほとんどできない僕にもどうにかして伝えようとしてくれる「おもてなし」の心がありました。

そんなバリ島の人達のすごいなって思ったことがひとつありました。

それは「あいさつ」です。

どんな時でも笑顔での挨拶を欠かしていませんでした。

おもてなし,挨拶,ホスピタリティ

自分が観光客だから挨拶をしてくれるんだろうか・・?
と思ってみていると、スタッフ同士・知人・家族などどんな人にも分け隔てなくあいさつを交わしていました。

入社当初、院長に「あいさつ」の目的は発する事で自分以外の客観的な視点を入れることができ、自分のスタイル・殻を破るのに最も大切と教わりました。

それまでの僕は挨拶している方だと自分では思っていました。

しかし挨拶の目的を考えたとき、言わなくとも通じ合えるだろうとか、ちょっと照れくさいということで、家族や友人など身近な人などへの挨拶がたまになかったりしたことに気が付きました。

それからは意識して誰にでも挨拶をすることを心がけました。
すると接する相手の対応が優しくなったり、気持ちに余裕ができたりなどいい結果が生まれたんです!

僕が意識して心がけてやり始めたものを、小さい頃から普通に行っているバリ島の人達の国民性に尊敬すら感じました。
これからもその事を見習って、日々「あいさつ」を大切にしていきたいと思います。

株式会社ZAC サロン事業部
セラピスト
麻生 啓太

エナジーサロンFee’zのwebサイトはこちら!

その他カテゴリの最新記事