創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

チャンスは目の前!?「自分の存在は無意味だ」と思ったら・・・

チャンスは目の前!?「自分の存在は無意味だ」と思ったら・・・

皆さんは、「自分の存在は無意味だ」「無価値だ」と思ったことはありますか?

仕事がうまくいかないとき
人に迷惑をかけてしまったとき
家族から邪険にされたとき
あるいは、ふとした瞬間・・・

この人生に何の意味があるのだろう?
自分は何のために生きているんだろうか?
私はここにいる意味があるのだろうか?

そんな風に思ってしまうこともあるかもしれません。
実は私も日々そんな思いに苛まれています。

でも、いつも思い出すのは、
(そして、誤解を恐れずに言えば、)
人生に意味なんてないということです。

自然界の中では他の動植物となんら変わりない「人間ごとき」が最初から人生に意義を求めてはいけないし、
むしろ「人生から自分が問われている」と思って、生きていることの意義を生み出さなければならない、と私は思っています。
最初から意味があるなんて、よくよく考えてみれば傲慢極まりないとさえ思うのです。笑
(賛否両論あるかとは思いますが)

例えば、
ふがいない自分を前に、自分はもうここにはいられないと思っても、
そんな自分を受け止めて、今ここにいる意義を作ろうと奮起する姿に、

できない自分が嫌になるときも
できない自分を受け入れて、一歩ずつでも戦おうとする姿に、

人は魅了されるのだと思います。

もう嫌だ、自分の存在は意味がない、無価値だ
今、そう思っている方がもしいらっしゃれば、チャンスといえるのかもしれません。

「それでもなお」

立ち上がる姿が、人を魅了し、人を惹きつけ、チャンスを引き寄せる、最も確実な方法だからです。

「人生にそもそも意味なんてない」と思うと、ふと楽になって、逆に踏ん張る活力が沸いてくるかもしれません♪

是非、お試しになってみてくださいね(^^)/

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事