創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

立てた目標がいつも達成できずに目標を立てたくなくなる時の処方箋

立てた目標がいつも達成できずに目標を立てたくなくなる時の処方箋

・立てた目標を毎回達成できず、逆にテンションが下がる
・いつも絵に描いた餅になってしまう
・どうせ達成できないからいっそたてない方がいいと思ってしまう

こんなことってありませんか?

最近、モチベーションアップ研修や評価者研修、目標設定研修(目標管理制度・MBOを導入された方が、オプションで多くご利用されています)等でよく伺うお悩みです。

確かに、毎回目標達成できないと、目標たてることすら億劫になってきますよね。

ですが、全く心配ありません。

目標設定も一つの技術。

「目標の立て方」がうまくなれば、人生はどんどん楽しくなります!

格上げ,ランクアップ,マナー,言葉遣い

目標設定は、達成しなければならない面倒臭い自分を縛るものではなく、人生をゲーム化して、楽しむための手段にすぎません。

たとえば、

・目標をもう少し細分化してみる
(達成基準を下げてみる)
・目標が達成された姿をもっとリアルに五感でイメージしてみる
・達成までの期間を少し伸ばしてみる

などなど、工夫できるところはたくさんあります。

大切なのは「意味ないから」と早まって、設定そのものをしなくなること。
(目標面談の場はその点で、上司部下がお互いに目標を確認し合うという意味でも大切な場ではないでしょうか)

目標設定マスターを目指して、目標設定
の練習に取り組んでいきましょう(^_^)ノ

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事