創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

ふたつの責任感

ふたつの責任感

一度「やる」と宣言したものは、最後まで責任を持ってやり遂げたい。
「誰かのために」という思いが強い医療・介護業界の皆さんは、こうおっしゃる方がとても多いように思います。

プロとしての「責任感」
コンサルタント・講師として携わらせていただいていても、やはり頭が下がります。
先日、とある医療法人さまのコンサルティングに携わった際、「責任感」について改めて気づかされたことがありました。

その法人様では、みなさん真面目に職務を全うしようとするあまり、
「できない」とか「遅れる」と言ったリスクを共有できず、後手に回ってしまうということが度々起こっていたそうなのです。
事務局長様は「みんな責任感が強いのはいいことなんだけど、それだけでは責任は果たせないんだよね」と仰っていました。

医師,人事評価,給与,体系,評価基準,失敗,無意味,公正,納得,項目,研修,意味,無意味,高い,職種,連携,評価,主観,経営感覚,スタッフ,マネージャー,プレイヤー,モチベーション,低い,採用,いい人材,人財育成,どうすれば,クレーム対応,部下,凹みやすい

よくよくお話を伺って感じたのは
「責任感」には2種類あるということです。

ひとつは「最後までやり抜く」という責任感 です。
コチラは「そりゃそうでしょ!」とツッコミをいただくかもしれませんが 笑
社会人として、そしてそれそれの仕事のプロとしての基盤になると思います。

そしてふたつめは・・・
「できない」という責任感 です。

え?????!( ゚Д゚)!
「できない」って言ったら仕事放棄で無責任じゃないか!
そうお感じになる方も多いかもしれませんね。

特に日本人は真面目な方が多く、「できない」ということに心理的な抵抗を感じやすいのではないでしょうか。(かくいう僕も生粋の日本人ですので、抵抗があったりします(^^ゞ)

ココでお伝えしている「できない」というのは、
このままいくと、本来の目的達成、目標達成が叶わなくなるかもしれないというリスクを、上司や仲間に共有することをいいます。
(これって勇気がいるけど、目的を達成したい上司からしたら、黙っていられるより早めに教えてもらえたほうが助かりますよね。)

このふたつの責任感を持ち合わて案件を請け負うことが、理想的な責任感といえるのではないでしょうか。(もちろん、最初は“できる”ようにベストを尽くすこと前提で^^)

医師,人事評価,給与,体系,評価基準,失敗,無意味,公正,納得,項目,研修,意味,無意味,高い,職種,連携,評価,主観,経営感覚,スタッフ,マネージャー,プレイヤー,モチベーション,低い,採用,いい人材,人財育成,どうすれば,クレーム対応,部下,凹みやすい

もし、上長の方で部下が何か悶々と仕事をしているな・・・
最近精彩を欠いてる感じがするな、というのがありましたら、
「できない、というのも責任を果たしてるってことだぞ」
なんて声をかけてみてはいかがでしょうか。

人事コンサルタント
金森秀晃

完成を見せなくてもいい、という発想があるとより、この責任を果たしやすいかもしれませんね。

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事