創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

「忘れる自分」を絶対に諦めない!

「忘れる自分」を絶対に諦めない!

こんにちは!
コンサルティング事業部、榊原ことバリーです。
今日も金森社長ブログをジャックします!

皆さんは…

  • 家を出て、駅に着いたら携帯電話+定期を置いてきていた
  • 食堂の割引券を取っておいたのに、いざ行くときには忘れていた
  • 盆や正月に、地元スーパーのポイントカードを持って戻ってきてしまった

なんてこと、ありませんか?
僕は全部やったことがあるのですが(笑)!

冗談はともかく、「忘れっぽいのは生まれつき」と思っている方は多いのではないでしょうか。
でも、これを防ぎ、減らすことを工夫や技術で実現できるとしたら、どんな人でも組織内で活躍できるかもしれません!

忘れることを前提に、習慣やルールを徹底する!

悩みすぎる,考えすぎる,動けない

僕がそう思ったきっかけが、課題分析手法「Medical SAFER」!
ZACでは、より客観的に精査できるようブラッシュアップを行い、コンサルティングや研修前の打ち合わせに活用しています。
(先日の「医療・介護人財育成大会議」でも大活躍でした!)

あるとき先輩から
「榊原さん、なぜ忘れるのか考えたことある?
Medical SAFERをやってみるといいよ、”忘れないように気を付ける”以外の解決策がきっと出てくるから!」
とアドバイスいただけて、やってみました。
すると…

  • 忘れるのは仕方ないと思っている
  • 誰だってそういうものだからと諦めて、そのままにしている
  • でも、みんなは忘れないための工夫、
    例えばメモを○時には見返すとか、
    チームでスケジュール確認タイムを設定する等して、
    「忘れても思い出せる仕組みやルール」を作っている、
    それを真似れば防ぐことができるのでは?

と、自分に足りないもの・出来ることが明確になりました!
僕は今までなんてもったいないことをしてきたんだろう!と目からウロコが落ちまくりでした!

そのままにしないこと、諦めないこと!

医師,説明,安心,治癒

僕がZACに入った理由の一つに
「諦めなくてもいい生き方をしたい」
ということがあります。

僕はすぐにうまくいかないことや、思い通りにならないことがあると
「そういうものだから仕方ない」
「同じところで頑張り続けるよりも、別なところに行った方がいい」
と、積み上げてきたものをすぐに捨ててしまっていました(><)

でも、本を通じて金森社長の考えと人柄に触れて、
「絶対に諦めない、それまで積み重ねた努力を必ず成果に結び付ける」
生き方を知り、僕もそれを叶えたい!と思うようになりました。

金森社長が体現し、自分も出来ることならば、誰だってできる、
成功や幸せ、沢山の希望を生み出すことができる!
そう思って、コンサル案件をやらせてもらっています!

こうしたスタッフの悩みを、皆さんで話し合ってみませんか?
【医療・介護の業界で教育・研修企画をご案内して16年】
医療・介護人財育成大会議
反響に答えて増席しました!

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事