創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

手段を選ばない強さを!

手段を選ばない強さを!

こんにちは!
コンサルティング事業部、榊原ことバリーです。
今日も金森社長ブログをジャックします!

お正月ムードもひと段落、新春のぴんと張った冷たい空気に、僕も気を引き締められます!
だってもう、1年の1%以上が過ぎてしまっているんですから!

…以前の僕ならこんな風には思えず「お正月だからしょうがないよね」とのんべんだらりと生活していました。
今日はこんな風に思えるようになった、その理由をお話ししようと思います。

時間は過ぎゆく、手段を選んでいられますか?

医療・介護の現場だと、一分一秒を争うケースや「残された一分一秒」をどう過ごしていただくかを皆さん、お考えです。
僕もつい、今日と同じ明日が勝手にやってくると思い込んでしまいますけど、同じ時間って二度と来ないんですよね。そんな大切な「時間」・・・お客様からもたくさん教わりました。
そう思ったら、どう過ごすかって自然と工夫・修正を山と積み重ねようとしますよね。

実を言えば、僕は時間の貴重さを考えずにだらだらと過ごしてしまうことが多く、「すぐできるやりやすいこと」や「簡単な一つのこと」だけをやって、それで満足していました。

例えば、お客様が「水が欲しい」と仰ったとき、すぐ水を持って行って、その後はのんびりしてしまうなんていうことがそうです。
「何故、お客様は水が欲しいと仰ったのだろう?」
「空調が強いのかな?」
「お出しした食事が辛かったのかな?」
「お出しするときに聞いてみよう!」
ぱっと思いつくだけで、こんなことが考えられます。
お客様のことを思うなら、「何故」を考えないといけないんですけど、僕はわが身可愛さに、自分が求められたことをやって、それでおしまいということにしてしまっていました。

でも、ZACと金森社長に出会い、またファミリーの皆さんと出会って、「何てもったいないことをしてきたんだろう!」と気づかされました。
やるべきは「必要なこと」であって、「目の前のことをとにかくやる」ことじゃなかったのに!
本当に必要だったのは、お客様が余分に水を欲しがらなくてもいいようになることだったのに!

手段を選ぶ優しさよりも、手段を選ばない強さを!

例えば、大切な報告があるときに上司の方が忙しいと、報告をためらってしまいますよね。
でも、本当に必要なのは何でしょう?
大切なのは報告と、その先にあるお客様であって、上司の方の気分や苦楽ではありません。
(もちろん、相手への思いやりや気遣いは必要ですよ!)

本当にその報告が必要なら、手段を選ばず上司に届けなければいけません。

  • メールを見られないほど暇がないのかな…
  • 声をかけたら「後で!」といらだちながら返事されちゃった、時間を置いた方がいいかな…
  • なんだかバタバタしているから後にしようか…。

上司の都合や自分の躊躇いなんて、お客様には関係ありますか?そうじゃないですよね。
それを僕は金森社長から学び、ファミリーへ管理者研修LECの講義を提供していく中で、
具現化されていくのを見てきました。

  • コミュニケーションの回数が増えて、上司部下の連携が改善される
  • 必要な情報が伝達されて、業務がスムーズになる
  • 一人一人に「自分ががんばらないといけない!」と当事者意識が育つ

そんな風に、組織が激変するきっかけを作れたことに僕の方が驚かされています!

いい意味で、「目的のためには手段を選ばない」!

日本のテレビだと、「目的のために手段を選ばないやつ」と言うと悪者のようになってしまいますが、正しいことのために手段を選ばないなら、それは結果として正しいはず!
皆さんが自信を持って、お客様を満足させるためにはどんな手段もとっていける組織作り、今年もお手伝いしていけることが今から楽しみです!

お休みの時に食べた麻辣刀削麺、手段を選ばず体を温めます(笑)!

麻辣刀削麺

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事