創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

リオオリンピック~アスリートから学ぶ生き方~

リオオリンピック~アスリートから学ぶ生き方~

リオ五輪!柔道・水泳・体操と連日メダルの報道に胸を躍らせている人も
多いのではないでしょうか?

時差があるため、なかなか睡眠不足気味の方も
チラホラ??

私たちは、なぜ、オリンピックを見て、感動するのでしょうか?

アスリートたちの大活躍に、どうして胸を躍らせるのだろうか? 

そこに、私たち人間誰にとっても参考になり、
インスピレーションともなる「生き方」が表れているからではないかと僕は思うのです。

「遠い目標」のために、「今、ここ」を頑張る。
それが、アスリートの生き方。

メダルを獲得することはもちろん、
オリンピックに出場すること自体が、若いアスリートにとっては遙かに遠い目標。

僕も空手家ですので、そのスポーツマン精神は非常に共感することころが多いです。

その、最初は幻のような目標に向かって、
少しずつ、自分の技を磨き、体力を高め、運動能力を積み上げることで、
初めてオリンピックへの出場が可能になります。

このような、「遠い目標」を目指して「今、ここ」を努力するという生き方は、
私たち一人ひとりにとっての1つのインスピレーションとなるのです。

仕事をするうえで、苦しいことはたくさんあるでしょう。
時には辞めたいと思ったり、
逃げ出したいと感じることもあるでしょう。

僕だって毎日戦っています・・・・

でも、遠い目標があればこそ!耐えられる。

何よりも毎日の努力に、意味が生まれる。
僕が大切にしているルーティンなんかもそうです。

遠い目標は、社内の立身出世だけとは限りません。

自分で会社をつくって大きくするという夢を持つ人もいるだろうし、
イノベーションを起こすこと、
世のために人のために役に立つことを目指す人もいるでしょう。
それはなんだって良い!!!

それは、漠然とした抽象的なイメージかもしれないし、
鮮明で具体的な課題かもしれない。

遠い目標があるからこそ、今、
ここの苦しさに耐えられる。
オリンピック出場のアスリートたちから学べる生き方が、ここにあると僕は思う。

人事コンサルタント 金森秀晃

株式会社ZAC
http://f-zac.com/

■研修サービスのご案内はコチラ!
https://f-zac.com/service/training/

■人事コンサルティングのご案内はコチラ!
https://f-zac.com/service/assesment

■ZACグループ代表 金森秀晃のオフィシャルブログはコチラ!
http://f-zac.com/hideakikanamori/

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

その他カテゴリの最新記事