創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

歯を食いしばってこその希望!

歯を食いしばってこその希望!

こんにちは!

夏と梅雨を行ったり来たり、
皆さんお疲れではありませんか?

僕は先日、タンパク質を摂って元気になろう!と、
いきなりステーキでランチ!
…どっこい、何やら眠気に襲われてしまって逆効果…

そのことをZACのスタッフ間で話していたらある方に

「タンパク質は元気になれるかもしれませんけど、
消化吸収が大変だから少しづつ摂らないと疲れますよ?」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なんじゃそりゃー!
後々にはいいかもしれないけれど、今は逆効果…。

さて、そんなときでも仕事は待ってくれません。
計画通りに進められるよう、今日もコツコツやっていきます。
でも、僕はまだまだ弱い人間なので、
疲れているときに変わったことや、
前触れもなしに掘った穴を埋め戻すような業務が
降ってくると苛立ってしまいます…。

丁度この日もそういったことがあり、
瞬間的に苛立ちが漏れ出て、相手にそれをぶつけそうになってしまいました。

済んでのところで気が付いたからよかったものの、
相手に直接言ってしまわないで良かったと胸をなでおろしていたところ、
金森社長から

せっかくお前は居合いの先生に普通の時や
元気な時にうまくやれるのは当たり前!と教わったのに、
今の苛立ちはそのことが生きていないんじゃないのか?
皆楽に生きている人なんていないよ、
一生懸命やっている中、大変な思いをしている中で誰かを思いやれるから、
そこに感動が生まれるんだし、そのことをお客様からも教わっているだろう?」

とアドバイスが!

そうなんです!
僕自身が疲れているからと疲れているときのような行動をとってしまっている!

医療・介護の現場で働く皆さんは本当に過酷な環境で働いていらっしゃいます。
でも、そんな中少しでも患者様・利用者様を安心させてあげようと努力していらっしゃいます。
疲れていようが、苛立っていようが、笑顔や声質といったコミュニケーション技術をフルに使って、
少しでも心から癒していけるように、本当に懸命に現場で頑張っていらっしゃいます。

そんな環境であれだけ頑張っていらっしゃる方々を相手に、
こんなことでどうする!
猛省!

困難な環境においてこそ、発揮できる真価を身につけなければいけない!
仕事を使ってもっと成長しなければいけない!

そんな風に思った一日でした。

まだまだ未熟!
バリーでした。

ポイントは「他に選択肢はないと考えてみる」ことだったり、
マネージャー、管理者が困難をチームの使命感に変えようと試みる
事なのかもしれませんね。

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事