創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

「未来への切符」

「未来への切符」

こんにちは!
エナジーサロン Fee’z 牛山です!
今日は私が院長ブログをジャックします(^^♪

みなさんは、子供のころの将来なりたかった職業って覚えていますか?小学校の頃に文集で書きましたよね!ちなみに自分はサッカー選手って書いていた気がします(*^^)v
中にはウルトラマンって子もいたような(笑)

子どもの頃になりたかった夢って諦めたのか、変わったのか。
なんで叶わなかったんだろうなって考えたことありませんか?

どれくらい夢叶えた人いるんだろうと気になり調べてみました!
すると、「夢をどれだけ叶えたのか30‐50代の方へアンケート取ってみた結果」
という記事(2017年キャリアマガジン)を発見しまして、書いてあったのは
約60%が諦めていて、思い描いていた仕事に今就いていない(働いていない)人も含めると85%が子どもの頃になりたかった職業とは違うことをしているそうです(*_*)

そして原因を少し掘り下げてみると、どの世代にも共通項が3つ・・・

①親や周囲からの反対
②環境的に諦める
③年を重ね変化した

実は①、②、③全部自分当てはまってるんです(ノД`)・゜・。

①は別に悪意はないと思うんですけど、自分を貫く力って子どもの頃に中々持てませんからね(^^;)周囲の影響は大きいかもしれません。

②は自分の力で変えることが出来ない場合はどうしようもないときもありますし。。

③は特に経験を経て得たい未来が変わってきたりすることも。

そうすると、夢が叶えられない原因が「なにかのせい」となっているのが大人になったいま考えてみると悔しいなと思います。

ここで子供たちに伝えておかないと!と思えたきっかけがあります。

自分が院長と出会ったとき(入社時)に、当時の自分はもう結構な大人でして・・
前職は飲食だったことから全く関係ない職種への挑戦が始まることに不安を覚え、
「本気で誰かのためになる仕事ができるようになりたいのですが、今からだとやっぱり遅いものですか??」
と聞いたことがあります。

その時に院長は、

「何歳からでも遅くはないよ。そうやって思えたことが素晴らしいし、すでにその思い描く未来への切符(選択肢)を持っていたから、自分の足でここまで来れたんでしょ?」

「選択肢は常に自分が持ってる。誰かが決めるわけじゃない。いろんな経験をしてきたからこそこれからやりたいことを叶えたら、子供たちへの伝道者になれるじゃない」
等々・・・話してくれました。

ものすごく感動して、やる気が漲り、希望に満ち溢れた状態でFee’zで働きだしたことがあります。

自分がずっとネガティブだったからこそ感じられたことになるんですが・・・
そのとき気付かされたのは、今まで自分は環境や人のせいにしてきたけど結局は自分なんだな…と(;’∀’)
起きたことに対して納得させる理由を無意識に探していました。
例えそれが、どうしようもできない環境下だったとしてもです。
でも、自分次第と考えるようになってからは諦めることが少なくなった気がします。
心境も楽になっているような・・・

子供たちには、何かのせいにしたくなるその無意識の力を、プラスに変えられる、きっかけの一つとなれるような存在でありたいなと思いますし、
子どもだけに限らず苦しんでいる大人の方へも、今からでも遅くないから一緒に頑張りましょう!と少しでも勇気づけられるような存在を目指したいと思っています。

子供を正しく導いていけるような大人たちが増えるといいなぁと想像していますが、まずは自分自身が強くあること。
そのために日々院長や、上司同僚部下からたくさんのことを学んでいる最中です😊

本当は自分よりも院長に直接会って皆さんに院長と話した後の感動を味わってもらいたいのですが、とてつもなく忙しい方なので中々出来ません😥
でもしつこくお願いしますと言い続けた結果実現したのが、
オンラインサロンのCOAです!!

皆さんと一緒に強くなり、疲弊してしまっている大人や子供たちを一緒に導いてあげることが出来たらなと勝手ながらにワクワクしております(^^♪

毎月第三土曜日の10時から開催しておりますので
遊びにきてください(^^)/

詳細はこちらから
↓↓↓
サロン事業部 牛山 亮太

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事