創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

脳に幸せなマネジメントを!

脳に幸せなマネジメントを!

”やりたいんだけど時間がなくて~~~ができなかった・・・”
というように、いつも時間がないような気がすることはありませんか?

研修やコンサル等でお会いするリーダー層の方々でも
このようなお悩みを抱えていることが少なくないように思います。

このような時にお伝えする大前提としては
”時間はマネジメントできない”ということです。
え!?それだと一体私はどうしたら・・・(゜ロ゜)
となるかと思いますが、もうひとつあります。
それは”自分の行動はマネジメントできる”ということです。

行動をマネジメントするとなると、規則正しく隙のないイメージが先行してしまうかもしれませんが
本来はまったく逆で、マネジメントするほど自由な感覚を手にすることができます。

具体的なステップとしては
▼大好きと大嫌いを明確にする
行動のマネジメントは、自分の好き嫌いを自分で把握していることが非常に大切です。
これが不明瞭なままだと、本来やらなきゃいけないこと自体を我慢してやることになったり、
なにも感じないように心を無くすということになってしまいます。

▼やらなきゃいけないを大好きに変換する
先ほどのステップで大好きと大嫌いを明確にしておいたことで
”好きなことのために”と自発的に行動を取る意味を作り、変換ができるようになります。

▼行動したら見直し&自分ホメをする
行動は連続することで初めて定着や変化をしていくもの。
このサイクルを回すために、良かった点と修正点をセットで見つけて次に活かしていきましょう。

時間は全ての人に必ず24時間与えられているものですよね。
自分には時間がないと思い込んでしまうことは、日々自分に負けグセをすり込んでいるような状態になってしまいます。
上手くいかない時は、やり方を変えるよりもまず思い込んでいる前提から変えていった方が
遠回りなようでいて実は近道だったということが多かったりするものですよね。

ちなみに・・・
知らぬ間についてしまった負けグセに気づき
勝ちグセを付けられるオンラインサロンも行っています。
https://f-zac.com/studysalon/
質を高めるために人数制限もかけておりますが、
学んでみたいという方は公式LINEなどからメッセしてみてください。

人事コンサルタント
金森 秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

組織活性カテゴリの最新記事