創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

部下の成長を信じる、見えない心の威力に迫る!

部下の成長を信じる、見えない心の威力に迫る!

一生懸命、フィードバックスキルを磨いたり、
自分の言いたいことよりも部下の話を我慢してよーく聴いたり、
根気強く、繰り返し指導したりしているにも関わらず、
なかなか育たない…
むしろ、どんどん甘えてくる…

上司や指導職の立場にある方であれば、
一度はそんな経験をされたこともあるのではないでしょうか。

そんな時にはどうしたらよいか?

その答えは…

「真心を届ける」

です!

もう少し丁寧に申し上げるとしたら、
本気で信じる、信じる心を届けることです。
その心は、どんなに隠しても届いてしまうものなのです。
つまり、その「前提」が最も重要ということになります。

ポイントは、最高を期待し、最低を予測する!

「あいつは言わないときっとサボるからなんとかしなきゃ」
ではなく、
「私が何を言わなくてもきっと立派にやり遂げるだろう」
と信じ抜きながら、
途中で諦めてしまうかもしれない、投げ出してしまうかもしれない、
落ち込んでしまうかもしれない、さぼりたくなってしまうかもしれない、
と最低を予測して、対策を講じるということです。

発する言葉自体は、全く同じであっても、
目には見えない、音として聞こえない「心」、「前提」のようなものが、
相手に強烈なメッセージを届けるのです。

つまり、前提を変えるだけで
全く同じ労力で、全く異なる効果を生む可能性があるということですね♪

「あいつは言わないときっとサボるからなんとかしなきゃ」
という前提に基づいて、指導をし続けると
「お前はダメだ」という無言のメッセージを届け続けているということになります。

逆に、「私が何を言わなくてもきっと立派にやり遂げるだろう」
という前提に基づいて、指導をし続けると
「あなたはできる」という無言のメッセージを送り続けることになります。

なかなか指導がうまくいかないなぁ、とお悩みの方は
一度、この「前提」を見直してみるとよいのかもしれません♪

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事