創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

伝え方ってやっぱり大切…

伝え方ってやっぱり大切…

こんにちは!コンサルティング事業部 木暮旭です!
今日は私がブログをジャックします。

私は、今様々な医療機関、介護施設で勤めていらっしゃる方とお会いし、
お話を聞かせていただいているのですが、
よく耳にしますのは、
「現場のリーダーと一般職員がもう少し連携をとってほしい」
「いまいちモチベーションが上がっていない」
というお声です。業界限らずこのような事例は
よくあるのかなと思いますが、皆様の職場はいかがでしょうか?

私も以前介護の現場で働いており、
生活相談員もやらせていただきました。
その時もやはり皆様から聞くような課題に直面していました。

試行錯誤を繰り返していましたが、私がまだ未熟だったこともあり、
つい声を荒げてしまったり、相手の立場を考えず
詰めすぎてしまったりすることもありました。

パッとしない,イマイチ

しかし結果的に効果はいまひとつ…。

その後、ZACに入社して、「ひと手間」をかける
コミュニケーションスキルや、
モチベーションをあげるノウハウを学んだ時に、
「現場にいた時に知ってればもっと良いコミュニケーション
がとれていただろうなぁ」
と強く感じました。

相手の立場や意見を受け入れた上で自分の意見を発信したり、
褒めるべき時はしっかり褒めてあげたりということが
大事なのですが、中々現場時代はできていませんでした。
このことを実践していれば、もっと職員全体が仕事に
対して前向きになり、その姿勢が利用者様にも
いい意味で伝わっていたのではと思います。

もちろん現場にいた当時も、何か指摘をした後の
フォローもしてはいましたが、前述したことを
徹底してしていれば…と今も後悔の念が残っています。

より良く,お互いに

だからこそ、現場で経験してきたことや感じたことプラス、
ZACが伝え続けている技術が
より多くの皆様に伝わっていけばと思っています。

そして、皆様が感じている課題が解決できるように
努めていきたいです!

コンサルティング事業部
コンサルタント 木暮旭

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事