創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

手から思いは伝わる★ハンドリフレテクニック

手から思いは伝わる★ハンドリフレテクニック

こんにちは。
ハンドリフレトレーナー・講師の三上絢愛です。
今日は金森のブログをジャックいたします。

高齢者施設でのハンドリフレボランティア。
今回は男性の方メインに施術をさせていただきました。

認知症をお持ちのため、表情は無表情。
お話も全くせず(できないのかもしれません)、
話しかけても反応がない状態が約5分続きました。

手は冷えており、拘縮もあったため
思うように動かすことができません。
施術もできる部位が少なかったのですが
少しでも心地よいと思ってもらえるよう
アプローチを指先だけに変えてみました。

 

ハンドリフレ,コミュニケーション,マッサージ

そこに意識を集中し
1本1本丁寧に指先に問いかけるように
ゆっくりとケアしたところ
次第に目がトロトロしはじめ
10分後にはすっかり寝ていました。

施術が終わり、担当の方が
「●●さん、よく寝てましたね。びっくりしました。
 気持ちよかったんですね。
 『ありがとう』と伝えてみましょう」
と話しかけると
声はほとんどでてませんでしたが
ゆっくりと口を動かしながら
「あ・り・が・と・う」と
気持ちを伝えようとしているのが分かりました。

たとえ話せなくても
表情がなかったとしても
ひと手間をかけてアプローチをすることで
思いは手から伝わります。

コミュニケーション,ボランティア,ハンドリフレ

言葉が話せなくても
手から思いを届けることができるのが
ハンドリフレクソロジー。

なんとなく手をさすっていて良いのはわかるけど、
アプローチ方法がわからない方。

ハンドリフレの技術をしっかりと
身に着けてみませんか?

皆さんとレッスンでお会いできることを
楽しみにしております。

ハンドリフレトレーナー
接遇マナー講師・トップスマイルコーディーネーター
三上絢愛

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

その他カテゴリの最新記事