完全無料、5分で出来る組織活性度診断を受付中!

今年も1年ありがとうございました!納会を行って参りました!

今年も1年ありがとうございました!納会を行って参りました!

2018年、平成最後の納会は

社長である私へのダメだしから、始まりました (((((( ;゚Д゚)))))ガクガク …

なぜか
社員によるファッションチェックで序盤からダメだしされ、
既婚者陣による結婚できない理由の分析とダメだし、
横やりからのあまり関係ないであろう領域のダメだし(笑)←おいっ!笑

あれっ!?
なんか、、、
一応社長だし、お酌されながら、「ありがとうございました社長!」的な雰囲気になる想定だったんだけど!!
と思いながらも、真摯に受け止めさせていただきました。笑
みんなありがとう!!

そんな厳しい戦況から一変、救世主は訪れました。

弊社のマナー講師でもあります村井先生が、遅れて駆けつけてくれまして、
「始めてお会いしたときなんて、ほら、金森社長、爽やかな好青年てかんじでしょ?」
から始まり

ダメだしタイム、やっと終わったぁ・・・と
ほっとしたのも束の間・・・

「でもねぇ、違ったのよ!○×△■×~~」

とまさかのダメだし再スタートヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! !!

しかし、最後は褒めて終わって下さいました♡
ほっと一安心。

と、冗談はさておき、
かつてはあまり部下からダメだしをされることもなかったので、
それだけスタッフに対して間合いを作る技術が身に付いてきたということだと前向きに捉えることにしようと思います。笑

その後は、今年入った新人たちが得意なモノマネを披露しながら場を作ってくれたり
ZACに入っての感想と抱負を力強く語ってくれたりと頼もしい姿を見せてくれました。

ある社員は

「何もなかった自分に期待をかけてくれた、かつての恩師のような人間になりたい。
ZAC(とりわけ金森社長)はとにかく人を諦めない人。
だからこそ、自分も日々成長しそういう人間になれるように仕事を使って鍛えていきたい」

と感極まりながら話してくれました。

その真摯な思いを前に、
そして、その話を聴く、仲間の表情や姿をみて、
もっとみんなが安心して働けるように
ファミリーのために全力を尽くせるように
環境をもっともっと整えて行きたいと改めて感じました。

2018年は事務所を移転したり、社員が急激に増えたりと変化の年でしたが、
2019年は、更なる飛躍の年に。

やってやります!!!

人事コンサルタント
金森秀晃

その他カテゴリの最新記事