完全無料、5分で出来る組織活性度診断を受付中!

人の「良いところを認めて伸ばす」の効用に迫る!

人の「良いところを認めて伸ばす」の効用に迫る!

・あの子は融通が利かない
・臨機応変に対応ができない
・気が利かない

忙しい中働いていると、よいところを見つけなきゃと思いながらも
ついつい、悪いところばかり目について指摘ばかりしてしまう、
そんな経験がおありになる方も少なくはないのではないでしょうか。

目の前の業務をなんとかしないと思えば思うほど、
そういう思いに駆られてしまうこともあると思います。

叱る,口うるさい,上司,退職

私もそんな風に思ってしまう時がありました。

でも、一人の生徒との出会いで、私の考えは180度変わりました。

私のところにカウンセリングに来た彼は、
自分自身が非常に融通が利かない性分であること、
周りの人のように臨機応変に対応できないことについて
強いコンプレックスを抱いていました。
(会社で厳しく叱責されたり陰口を言われてすっかり自信をなくしてしまっていたのです)

しかし、色々な話を聴いていくと、
彼にはとんでもない強みがあることがわかりました。

それは、決めたことをとことんやり抜く才能です。
また、どんなに劣勢でも、やると決めたことは遂行する勇気をもっていました。
これらは他の誰にもマネできない、素晴らしい才能です。

「あなたは、他の誰もが恐れて実行できないことを、勇気を持ってやり抜く強さを持っている。
臨機応変に対応できなくても、融通が利かないと言われることがあっても
その弱点を帳消しにするくらいの力がある。僕が保証する。」

と伝えた途端、涙を流して、

「僕にもできることがあるんですね」

と言いました。

ゴール,設定,向かう

それから1年後、再び私の前に現れた彼は、
ある組織のアナリストとして、好奇心の塊のような目と爽やかな自信をまとって、
「苦手なことで自分を責めるのではなく、得意な分野で貢献して皆さんに恩返しをと頑張っていたら、
どんどん仕事を任されるようになりました」と語ってくれました。

空気が読めない、機転が利かないことを棚上げするわけではなく、
弱点として周囲にさらし、他の分野で能力を最大限に発揮して補わせて頂く
そんな謙虚な姿勢が、また彼を引き立てるのだと思います。

良いところを見つけて伸ばす

よく言われることで、わかっちゃいるけどというところかとは思いますが、
本当にできているだろうかと、改めて見直してみても面白い分野かもしれません。

すぐそこに宝が埋まっているかもしれませんよ♪

人事コンサルタント
金森秀晃

教育制度カテゴリの最新記事