創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

絶対に失敗しない、就職先の決め方は!?

絶対に失敗しない、就職先の決め方は!?

これほど、ブラック企業という言葉がはびこる中で、
就職先選びには慎重になるという方も多いのではないでしょうか?

・残業時間?
・勤務時間?
・仕事内容?

色々と見極めるポイントはあるかと思いますが、
一番は「トップの人間性」が重要だと言われています。
(自分で書いていてちょっとドキドキしてしまいます。笑)

大事そうなのはわかりますが、「トップの人間性」を図るなんて、
わかるようで、本当のところは正直なかなかわからないものですよね。

なので、今日はどんなポイントでみればよいかということについて共有してみたいと思います!

登用,人材,どんな

トップの人間性を探るとき、とくに次の点に注目するといいと言われているのは・・・

側近・幹部はどういう人か
(どういう人材を高く評価しているか)

ということ!

そこに、トップの人間性が現れると言われています。

たとえば、
周りにイエスマンが多い社長は
反対意見を取り入れる度量がない人なのかもしれません。

周りにあまり優秀な人がいない社長は
自分に自信がない人なのかもしれません。

周りに自信がありそうな人が多い社長は
自分を日々鍛えていて、芯の強い人なのかも知れません。

トップ,見て,選ぶ

見方に答えはないかもしれませんが、
面接や会社見学などの際に、是非、
その点だけでも見極めようとしてみてください(^^)/

それを元に選んだ会社であれば、きっと後悔しない選択になることと思います!

人事コンサルタント
金森秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

リスクマネジメントカテゴリの最新記事