完全無料、5分で出来る組織活性度診断を受付中!

今年もまた、騙されました・・・(>_<)!サプライズバースデー!!

今年もまた、騙されました・・・(>_<)!サプライズバースデー!!

先日・・・

また・・・

騙されましたぁ(>_<)!!!!!!!

 

新人2人の誕生日のサプライズだと聞かされていたのに、まさかの私のサプライズというサプライズ・・・笑
(何度騙されるんだ、僕は(>_<)!!)

ことの発端は・・・

「新しく入る新人の歓迎会で、しかも二人とも誕生日が10月なので、せっかくだからサプライズでお祝いしようと思うんですo(´∇`*o)(o*´∇`)o
金森社長には新入社員向けのスピーチをここでお願いしたいと思ってまして、お時間はだいたい5分くらいで収めていただけますでしょうか?」

とある日社員から言われまして、仲間の誕生日を大切にする気持ちが嬉しくて、ちょっと私も張りきってスピーチの準備をしておりました。

このプレゼントどうかな?と意見をきくと・・・
「あぁそのプレゼントいいですね、私が代わりに調達しておきますよ!
当日お持ちしますので、渡してあげてください。社長もってたらバレますから」

「新人向けに動画流すので、ちょっと一言メッセージ下さい」

などと言われ・・・

「金森社長、大役があります。
ボウリングからの宴会会場に移動するときに、新人を足止めして欲しいんです。
色々な人が絡んでいてその間に色々リハーサルが必要なんで!
絶対にこさせないでくださいね。社長が失敗したらこのサプライズ終わりですからね」

といい塩梅のプレッシャーをかけられ・・・

内心めちゃくちゃドキドキしながら、当日を迎えたわけですが・・・

無事役目を果たして、やっとご飯食べられるぅーーーと思っていた矢先・・・

金森「え?!俺!? あれ、新人の誕生日は?!」

驚きを隠せず、事態を飲み込めずにいると・・・

司会「申し訳ありません。二人の誕生日は3月と7月で、10月と全く関係ありません。笑」

金森「あれ?!さっき天秤座って言ってなかったっけ!? 占い1位だったって言ってたじゃん!」

新人「いえ、僕は天秤座ではありません!」

・・・仕込みすぎだろ!!笑
(機転の利く、優秀な新人に恵まれました。笑)

そんなわけで、色々とお祝いをしていただきまして・・・

・欲しかったゴルフのカッコイイポロシャツ!!

・待っている間にろうそくが消えないようにみんなが四苦八苦してくれたと噂のバースデーケーキ

・パンチの効いた余興(なぜ日本舞踊。笑)

・感動的な動画

そして極めつけは、生徒、社員からの感謝状と手紙!!(ずるい!!)
(あとから愛あるメッセージをくれたみんなもありがとう!!
サプライズ冥利に尽きる、いつもチャンスを頂いてありがとうございます、
自分の役割を改めて考えるきっかけになりました等々、
嬉しい言葉をたくさん頂きました(^^)/)


「僕はもともと非常に臆病な人間でした。
自分の前に苦難が立ちはだかるといつもそこから逃げてしまう人でした。
しかし、金森いさんと出会って“挑む”ということの大切さを学びました」

私は、野澤さんが書いてくれたようなすごい人間ではありませんし
決して完璧な人間でもありませんが、その分挑む姿勢だけはと思い、愚直に取り組んできました。

彼は、その姿勢に勇気をもらったと言ってくれますが、
私は、彼の自分の臆病さを認め、大義のために挑み続けるその姿勢に、
逆に勇気づけられています。

私は不器用ですから、そんなにたくさんのものを皆さんに「与える」ということはできないかもしれません。
それでもそこに挑み続ける姿勢こそが、誰かの心に火を灯すのかもしれない。
であれば、ひたすら結果を求めて、社員やお客様のために自分の弱さと戦い続けようと改めて決意するきっかけとなりました。

サプライズを企画・運営してくれた社員のみんな、
入社1日にして、社長である僕を堂々と騙してくれた新人たち(笑)!!
今は独立して大成功している、永遠の女房役 達也と相変わらずの笑顔が眩しい奥様、
余興演出で私を所定の位置に連れて行くという難しい役どころを担ってくれた鈴木さん、
感動の!?いや、爆笑?!の愛あるメッセージをくださった黒澤先生!

みんな本当にありがとうございました!!

人事コンサルタント
金森秀晃

その他カテゴリの最新記事