完全無料、5分で出来る組織活性度診断を受付中!

部下や子どもにしてあげられる、最も価値ある投資 とは?

部下や子どもにしてあげられる、最も価値ある投資 とは?

大切に育てている部下がいらっしゃる方、
子育て中、もしくは、今後子どもを育てていこうとなさっている方であれば、
誰もが一度は考えると思います。

子育て,投資,教育

「何が、部下・我が子にしてあげられる、最も価値ある投資なのだろうか」と。

・語学?
・ファイナンスの知識?
・プログラミングの勉強?
・スポーツ?
・時間の共有

どれも素晴らしい投資だと思います!

いよいよ本格的にAIの時代が到来しておりますが、
AIに取って代わられる仕事と生き残る仕事、などの議論も活発に行われていますね。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50795?page=2

単純作業は取って代わられ、
マネジメントやコミュニケーション、共感等人間の繊細な感情が
必要になるものは生き残るということでしょうか。

そうはいっても、この記事に書かれているような
経営者にいきなりなることも出来ないし
人事マネージャーになることもいきなりは難しい。

でも、そうなれる素養は作っておきたいところですよね!

そうした際に、
私が考える、最も価値ある投資は、

「T.M.S(トライアングル マインドセット)」の教育

です。

マインド,セット,教育

世間は、多くの成功法則で溢れています。
でもどれだけの方がその成功法則を実践し、実際に成功できているのでしょうか。
何かを試してみて、できなかったから、やめてしまう、
その繰り返しになってしまうと、どうしても結果を手にすることは難しくなってしまいます。

T.M.Sというのは、いわば、オーダーメイドの成功の方程式。
徐々に、確実に強くなる方程式とも言えるかもしれません。

どれだけ成功者の判断や行動を真似ようと思っても、
その前の「解釈(マインドセット)」が全く違うものであれば、
やはり続きませんし、やっていて苦しくなるのも当然です。

だからこそ、これからの時代は、
他人の成功法則(方法論)を無理矢理やろう、やらせようとするのではなく、
“成功せざるを得ないマインドセット”を小さな頃から仕込んでおくことが、
最も価値ある投資と言えるのではないかと考えています。
(方法論をたたき込むだけでは、やらされ感になりますし、
できなかったときに、自己効力感をどんどん奪われていく危険性もはらんでいます)

子どもに価値ある投資をさせたいと思ったら、まずは、自分から(^^)/
是非、皆さんもT.M.S(トライアングルマインドセット)に触れ、
大切な子ども、大事な部下に、価値ある投資をなさってみて頂きたいと思います!

人事コンサルタント
金森秀晃

教育制度カテゴリの最新記事