完全無料、5分で出来る組織活性度診断を受付中!

早稲田大学 ラクロス部に学ぶ、強い組織の秘訣

早稲田大学 ラクロス部に学ぶ、強い組織の秘訣

先日、早稲田大学のラクロス部出身の社員に駆り出され(笑)
就活のための勉強会を行って参りました!

早稲田大学のラクロス部は関東一部リーグに所属する強豪校の一角。
それだけに、「個人欲求ってどんなものかな?」と講義中にきくと、
「えー、勝ちたい!とかですか?!」
という新しいリアクションが返ってきました。笑
(普通は認められたいなどの回答が多いんですが)

就活セミナーというと、なんだかメッキを作るような内容が多いような気がしていたので、
そうしたハウツーではなく、社会にでても応用の利くようなマインドセットや
プレゼンテーションにおけるポイントをお話させていただきました!

それにしても、いらしていた学生さんはもちろん、OGの方々も含めて素直!
というか、人として「かわいらしい」方々ばかりでした。
(何かを学び取ってやろうという姿勢が素晴らしいです)

何よりすごいのは、日曜日の朝9時~、学生の就活を応援するために20人弱のOGの方々が集まるということ。
なかなかできることじゃありませんよね。

早稲田,ラクロス,就活,対策,セミナー

中には、
「思い入れのある子たちなので、
できることは何でもしてあげたい」
という方もいらっしゃったとか!

しかも、学生たちのためにリアルな面接をするため、
みなさんマニュアルを元に面接の仕方を予習してきたのだとかヽ(゚Д゚)ノ

なんて愛情だ!!
(学生の方々も自己PRや学生時代頑張ったことについて、準備をしてきてくれました。)

早稲田,ob,og,就職活動,対策,セミナー

なんだか、こういう方々に会うとつい無条件に応援したくなりますよね。

以下、参加された方のアンケート。

話グセと深堀

「自分の話しているときのクセを知ることが出来たのはすごく大きな気づきでした!!
自分の弱みの具体的なエピソードや部の中での役割など、深堀りするべき所をこの時期に発見することが出来てとてもよかったです!!」

面接官以外のフィードバック

「面接官役の方だけのフィードバックだけではなく、もうお一人いて下さったおかげで多くの観点から自分を見直すことが出来た」

面接という空間を楽しみ、相手に自分の気持ちをシェアしようと考えるSlow思考

「面接と言う空間を楽しみ、相手に自分の気持ちをシェアしようと考えるSlow思考を意識することで、落ちついて自分の想いを伝えられると感じました。また、1対1の面接が初めてで、どういうことを面接官が利きたがっているのかフィードバックで理解が深まり、成長ができました。」

学生の方々の活動に貢献できてなかったのでよかった

「(OGの方から)これまで、学生の方々の活動に貢献できてなかったので、このような機会を作って頂き、ありがとうございました。
もし機会があれば、また参加させて下さい」

いやぁ4月唯一のオフを返上して参上した甲斐がありました(^_^)ノ
素敵な機会をいただきました、早稲田ラクロス部の皆様、お手伝いしてくれた野澤くん、ありがとうございました!

人事コンサルタント
金森秀晃

組織,活性,診断,無料

その他カテゴリの最新記事