創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

以前、管理者研修をやったけれど、効果がなかったんです・・・というあなたへ

以前、管理者研修をやったけれど、効果がなかったんです・・・というあなたへ

「​以前​、大金投じて管理者研修やったんだけど、全く効果なくて、もうお金かけずになんとかしようと思ってるんだよね。」

「​色々な研修に参加させたけど、全然変わらなかったしなぁ」

これだけみると、あたかも以前実施した研修、行っていただいた研修が​「​ダメ​」​かのようにみえてしまうかもしれませんが、
私は決してそうは思いません(講師や研修の質・技術に差があることは事実ですが、
きっと担当された先生方もしっかりと準備をして研修に望まれたと思いますので)。

では、なぜ、​ここまで​効果がでなかったのか?

マインド,セット,わかってても,できない

​その原因は、「役割」「必要性」「やり方」の落とし込みに留まり、
その役割を果たす上で必要となる「マインドセット」「思考プロセス」まで落とし込めていない
ということが多いように思います。
(あるいは、やってはいるけれど、不十分なことも・・・)

マインドセットがないとどうなるか?

「頭ではわかる、わかっている」
けど、
「(そうはいっても)できない、やれない」
となってしまう可能性が高いと思います。

技術としては素晴らしいことはわかっていながら、​いざ使おうと思っても​使えない。
それを使いこなすための​考え方や​マインドセットがなければ、
思うように使えないというのは、当然といえば当然です​が、
真面目な方ほど、この状態は​なかなか辛いものです。
「技術をわかっていながら使いこなせない、できない」という自分に対して嫌悪感や自責の念を抱くかもしれません。。
(実際そうした方をたくさんみてきました)
あるいは、​研修を企画された方のお立場ですと、結局​研修をやっても
成果​は​でないと諦めてしまわれるかもしれません。
(たくさんのコストを使って成果がでないと感じれば、そう思うのも無理はありません)

解釈,変わる,行動,動ける

ですが、もしそんな風に感じていらっしゃる方がいれば、
是非一度、弊社にご相談ください。​
ハウツー以前の、「解釈」「思考」「マインドセット」の観点から、
突破口を見出し、成果がでにくい要因を解き明かして参ります!

ちなみに!要因がわかれば対策は比較的簡単です。
成果がでないと諦めてしまう前に、まずは一度「原因を解明してみよう」
というくらいのお気持ちでご相談くださいね(^^)/

 

 

人事コンサルタント
金森秀晃​

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事