創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

緊張しやすい人は、無理矢理にでも「●●」することで過緊張を解き放て!

緊張しやすい人は、無理矢理にでも「●●」することで過緊張を解き放て!
  • プレゼンの前になると緊張しすぎてどもってしまう
  • 上司の前に立つと緊張してしまう
  • 女性と話すときに、緊張して落ち着きがなくなってしまう

 私も仕事柄、人前でお話をさせていただく機会も多いので
よく「緊張」してしまうこともあります。

「緊張しないように、しないように」と思うと、ドツボにはまる・・・
そんな経験はありませんか?笑

そんな緊張でいっぱいいっぱいになってしまったとき、
毎回私がしていることがあります

それは・・・

「感謝」すること

です。

感謝,部下の退職,育成

「え?何それ!?」と思われるかと思いますが、とにかく
機会、自分の身体、会場、空気、あらゆるものに感謝してみるのです。

すると何が起きるのか!?

自分へ向けられていた過剰な意識が薄れていき、たとえば研修講師をやらせていただくときであれば、次第に「受講者の方の観察」というモードに切り替わっていくのです。

ここから言えることは、

「緊張」している状態
=自分に関心が向かい、過剰に?自己を観察している状態

「緊張」していない状態
=他人に関心が向かい、他人を観察している状態

感謝するという行為が、自身の「関心事のありか」をさっと変えてくれるのですね。

 部下の退職,遺留,感謝,緊張

余談ですが、感謝の言葉を語ると脳内では、
エンドルフィンという脳内物質が分泌されるのだそうです。

​その気になる​エンドルフィン​の作用は​・・・​
限界状況において、
​・​脳を研ぎ澄まし​、​集中力を高める作用​
・脳をリラックスさせる作用

こんな素晴らしい作用があるとのこと!!

「感謝」する人は、最高のパフォーマンスを発揮できる!!
これは、脳科学​の観点からも、立証されていると言えるのかもしれませんね♪​

​人事コンサルタント
金森秀晃​

 

例えば、いつも通りに過ごせることへの感謝、なんていうものもあったりしますよね。

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事