創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

制限があってこそ

制限があってこそ
「ノルマがなくて自由にできる」
もしこんな求人があったら、魅力的に感じるでしょうか?
離職予防やワークライフバランスが取りざたされる昨今、確かにバランスがとりやすそうな感じがしますよね。
しかし、先日とある医療法人の事務長が、「なるほど!」とうなることをおっしゃっていました。
 
それは・・・
「本当の自由とは、規則やルールがあるからこそ成り立つものである」
ということです。
 
ルール,規則,制限
 
事務長いわく、規則やルールで制限を設けるからこそ、
▶それらを使って新しいやり方や仕組みを考え出すことができる
▶規則を対局におくことで自由を感じることができる
のだそう。
つまり、「どうにかしよう」というエネルギーが湧いてくるってことですね^^
 
ではもし、規則やルールがなかったら、どうなるのでしょうか?
それは「ほったらかし」なだけですね 笑
規則やルールがない分、一見自由な感じがするのですが、“何がダメで何がいいのか?”が個人の裁量に100%委ねられてしまう。
これでは職場環境が整わず活気が失われてしまいます(+_+)
 
自由,解放,離職
 
規則やルールは、縛り・守るもの。
そして「もっとこうありたい」というスタッフのため、“職場環境を整えるためのもの”という役割も果たさなければならないのではないでしょうか。
 
規則やルールという縛りを設けることが、発想力を生み出しそれが「自由」を創る。
ということなのですね。
 
人事コンサルタント
金森 秀晃
 
例えば、自分でこんなルールを作ると、余裕・余暇が増えたりするかもしれません。

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事