「ボランティアは、私でも出来ますか? 」

      2018/04/25

「ボランティアは私でも出来ますか?」 
よくこんな質問をいただきます。

答えは「もちろん 大丈夫です!!! (^^)」

皆さんボランティアを始める前は・・・

□ ボランティアを始めるきっかけがない
□ 社会貢献したいけど私にできるか不安だった
□ 1人でボランティアはちょっとむずかしそう・・
□ 誰かのために役に立ちたいけど機会がない
□ 拒まれたことを考えると不安、ちょっと怖い。。

などなど、ボランティアに参加するのは難しい・敷居が高い
と思っている方は多いかもしれません。

毎月キッズサポートりまさん(重度障がい児施設)
のボランティアに参加してくださっている生徒のOさん。

「親の介護の時に施設の方にお世話になりその恩返しをしたい。
ハンドリフレであれば自分でもできそう。」

そんな思いでハンドリフレを学び始めたそうです。
今では毎月のように重度障がい児施設に訪問し、子どもたちから慕われている存在。

そんなOさんでも
「今まで経験したことがなかった重度障がい児施設での
ハンドリフレボランティアは最初緊張し、怖かったんです」
とおっしゃっていました。

ただ、手を通して触れ合っていくことで
言葉が話せないお子さんとも心を通わせることができ、
ハンドリフレで自分にもできることがあるのだと
いうこと気づいたそうです。

今では
「毎月子供たちに会いに行くのが楽しみ。
 参加できるときは、必ずいきたいんです!」
と嬉しそうにお話されていました。

勿論、拒否されることも、手を振り払われることもあります
それでもあきらめずに、手を差し伸べ続けることで
子どもたちは小さな反応をしめしてくれます。

たとえ言葉が離せなかったとしても
緊張が少しずつゆるんできたり、瞬きをしてくれたり、
表情が緩んできたりする姿を見ると
まだまだ私たちが子どもたちにできることは
無限にあるのだと思い知らされます(^^)/

言葉にならない声を感じ取り
そして思いを届けることができるのが【ハンドリフレ!】

自分に何かできることがないかな。
ハンドリフレのボランティアで社会貢献したい。
自らの手で誰かを救いたい。
そんな方は是非ハンドリフレボランティアに参加してみませんか(^^)/?

皆さんと一緒に、ハンドリフレで
笑顔を届けることを楽しみにしております。
ちなみに12月はイベントが盛りだくさん!

<<詳細はこちら>>
 ↓↓↓
●12月2日(土)チャリティークリスマスパーティー~zacサンタが幸せをお届けします♡~
 ※全国重症心身障害児(者)を守る会へ一部寄付されます(1人500円)
 会 費:6,000円(11月2日まで早割5,500円)
 時 間:14時~16時30分 
 会 場:ハンズエキスポカフェ
     ※東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 7F
 申込サイト:https://www.facebook.com/events/1944141059178483/

●12月9日(土)ハンドリフレボランティアコミュニティー
 ~社会貢献・ハンドリフレボランティアに興味がある方集合!~
 参加費:無料
 時 間:10時~11時30分
 会 場:ZACセミナールーム(銀座1-24-3銀座マスキービル3階)
 申 込:https://www.secure-cloud.jp/sf/1421933166ARRhLGwK

人事コンサルタント
金森秀晃

組織,活性,診断,無料

 - ボランティア