創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

子育てをマネジメントに生かす!~居酒屋でカツオのタタキに思う~

子育てをマネジメントに生かす!~居酒屋でカツオのタタキに思う~

こんにちは!
コンサルティング事業部、榊原ことバリーです。
今日も金森社長ブログをジャックします!

この間、友達と居酒屋に行ったとき、おススメに「カツオのタタキ」がありました!
丁度「初鰹」、北上していくときの旬の時期でとてもおいしい!

彼とはたまたま、去年の同じ時期に呑んだことがあって、
「去年もカツオのタタキで呑んだな」
「そういやそうだ!」
と盛り上がりました。

彼は去年の秋、一児の父となったのですが…やはり成長したなと思い、そのことを伝えてみました。
意外そうな顔をされましたが、去年一緒に呑んだ時と話す内容や、考えていることはやはり変わっていると僕は思ったんです。

僕は去年、彼がこんな風に変化成長するとは夢にも思いませんでした。
子育てを通じて、出来ないことを許せるようになったのかもしれませんね。

子供や、部下を持つって…

部活などで後輩指導をされた方や、お子さんがいらっしゃるとご存知かもしれません、
少しずつ、成長していることを認め、でも理想にはほど遠いことを理解し、また変化させていく…大変です!

実は、以前、彼と話しているときは、彼の話の大半は、「部下の愚痴」や「仕事ができない同僚への苛立ち」でした(笑)

でも、子供が生まれてからの彼は…
「まだできないんだけど、そいつはそいつで、頑張ろうとはしてんだろうな」
「まぁ前よりはできるようになってきたよ。やろうとはしてるからな。まだまだだけどね」
とその方の努力や姿勢を認める発言をしていました!
かつて、あんなに「あいつはあれができない、こいつはこれがダメだ」とこぼしていたのに!!

僕がそれを伝えると、彼はちょっと驚き、そのあとで納得していました。
「そっか、色々なことがまだまだできないけど、
ひたむきにやろうとしてる子供をみて、なんか考えが変わったのかもな。
できなくても見守る気持ちっていうか!」

仕事を使って人生を楽しむ!楽しみで仕事をより良くする!

子育てというライフステージから気付きを得て、部下を育てることに応用を利かせたり、
逆に仕事で人と関わる中で家族との関係を改善出来たり…
流れは人それぞれだと思いますが、
得た学びは仕事にもプライベートにも応用がきくものなんですね!

当然、まだまだ至らない僕ですが、学んだことをもっと応用をきかせていきたい!
飲み食いだけでなく、頑張る友達からもエネルギーを貰えたバリーでした。

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

管理者育成カテゴリの最新記事